山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

20170915(ブログ用)-3

 展示会、初日が終りました。

20170915(ブログ用)-1


20170914(ブログ用)-1

 朝10時から夕方6時まで、休むことなく飾り付け。何とか終了。

20170914(ブログ用)-2



20170829(ブログ用)
 15日から始まる金沢での展示会のため、本日金沢入り。午後から大阪を出て、レンタカーで展示品を会場に運搬。明日14日は、朝から一日かけて飾り付けです。

915日(金)~924日(日)にかけての展示会では、下記の通り会場に居る予定です。

 

915日(金)~17日(日) 朝からPM7時頃まで。

918日(月) 朝からお昼頃まで。

923日(土) 朝からPM7時頃まで。

※この日はPM2時から展示品に関してのトークショーがあります。

924日(日)朝からPM2時まで。

  ※最終日のこの日はPM2時で展示終了となり、搬出作業に掛かります。

 

ぜひぜひ皆さま足を運んで下さい!

 

 地元高槻市の「南風楽天」にて、「飲みながらトーク」をさせて頂きました。その通り、僕はビールを飲みながら(笑)話をさせて頂きました。面白かったなあ・・。

話を聞きに足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。近くで会話をすることができて凄く楽しかったです。そして南風楽天のマスター槙野さん、面白い企画を有難うございました!

20170908(ブログ用)

20170903(ブログ用)


 秋の風が爽やかな今日は、地元高槻市が誇る最高峰!(678.8m)ポンポン山へ家族で散策。

20170903(ブログ用)-2





 本日、高槻“川西地区放課後子ども教室”にて、小学生の皆さんの前で話をさせて頂きました。僕が通い続けるグリーンランド北西部地方の自然や住んでいる人々の生活の様子をメインに紹介しました。

50分ほどの話を皆しっかり聞いてくれ、話のあとの質問コーナーでは質問が尽きず、メチャクチャ面白い講話会でした。話を聞いてくれた小学生の皆さん、関係者の皆さん、本日はありがとうございました。楽しかったです!

高槻市にある、食堂「南風楽天」 → 

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-T_KSpy9cGac/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

にて、98日(金)に、「飲みながらトーク」を開いて頂きます。投げ銭という面白いスタイルでの開催となります(笑)途中参加、いきなり参加でも構いませんので、ぜひぜひ足をお運び下さい。グリーンランド北西部地方の昔ながらの「食」の話をメインに考えています。

会場である「南風楽天」のマスターはとても個性があり楽しい方です(笑)予定が分かる方は、人数の把握がある程度必要ですので、下記「南風楽天」へ一報入れてくだされば助かります。

 

以下、南風楽天facebookより → 

https://ja-jp.facebook.com/Nampurakuten/

 

98日(金)山崎哲秀 飲みながらのトークショー

「極北のエスキモー民族と食」をテーマに。

18:00オープン 19:00スタート  投げ銭です、ご予約を!

一年の半分を北極圏で犬ぞりと共に暮らす山崎さん。30年も。

人と同じことをしていない人の生き方を色々見たいです。

そんなお客さんにも来てもらいたいです。楽しみましょう!

講演中は限定メニューになります、なるべく早めにお越しください。

 

南風楽天 

5690803

大阪府高槻市高槻町123ネオ常磐1F

TEL0726-85-6395

JR高槻駅南口から徒歩約3分

阪急高槻市駅出口(北側)出口から徒歩約6分

 

20170831(ブログ用)
 

※写真:世界の珍味の一つと言われるエスキモー民族の発酵食、水鳥「キビヤック」を食べる山崎。写真ぼかしてます(笑)

20180830(ブログ用)-1

 830日(水)。地元の高槻市立清水小学校4年生の生徒の皆さんに、授業を一コマ持たせて頂きました。昨シーズン(20162017年)の北極活動は、清水小学校の生徒さんと、僕が北極でホームタウンとしているグリーンランド・シオラパルク村の小学校の生徒さんとの間で、お互いが描いた絵を贈り合う交流が実現しました。

今日は清水小学校の4年生の生徒の皆さんに、もっと現地の様子を知ってもらうべく、自然のこと、生活の様子などを紹介させて頂いた貴重な時間でした。僕が通い続けるグリーンランド北西部地方と日本の何処かの地域とを姉妹都市で結びたい。そんな夢の実現に向けて、グリーンランド北西部と日本の間で、こういった交流が出来始めたのはとても嬉しいことです。

清水小学校4年生の皆さん、関係者の皆さん、今日は話をさせて頂く機会を与えてくれてありがとうございました。

20180830(ブログ用)-2


※上の写真の表記「北極の子供たちは絵を描く習慣はなく・・」のくだりはやや間違っていますが・・(笑)




20170829(ブログ用)

 9
15日(金)~924日(日)にかけて下記の要項で展示会を行います。

 

「極北のエスキモー民族と自然 ~ グリーンランド ~」グリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示

 

グリーンランド北西部地方の先住民であるエスキモー民族の民具を中心とした、それらに関する写真の展示です。

 

グリーンランド北西部地方と日本の何処かの地域とを、姉妹都市として結びたい!その目標の活動の一環です。

 

期間:2017915日(金)~924日(日)

会場:モンベル金沢店展示サロン

開場時間:AM:10:00PM20:00  ※最終日はPM2:00終了

トークショー:923日(土)PM2:003:00 展示品に関するトークを行います。

30名 入場無料

 

お問い合わせ:モンベル金沢店

920-0853

石川県金沢市本町1-5-3 リファーレ1

TEL076-260-2561

【アクセス】

JR「金沢駅」東口より徒歩約5分

 

20170827(ブログ用)-2

 長野県・茅野市での講演には、家族も一緒に小旅行を兼ねて訪問。27日(日)の今日は、北八ヶ岳ロープウェイに乗ったり、牧場に行ったり、周辺の散策を楽しんだ。

20170827(ブログ用)-1


 826日(土)。本日、長野県・茅野市にて、講演をさせて頂きました。

茅野市は僕がまだ18歳の時、野宿しながら東京から京都まで徒歩旅行をした時に立ち寄った思い出の街です。懐かしさを感じながら(と言っても当時は若すぎて、見聞を広げるなんかよりも、ただ必死に横を見ずに真っ直ぐに京都を目指して歩いているだけだったけど(笑))、訪問させて頂きました。主催をして頂いた諏訪ユネスコ協会の皆さま、後援・協賛をして頂きました関係者の皆さま、そして話を聞きに来て下さった皆さま、ありがとうございました。徒歩旅行の頃の初心を忘れずに、これからも目標に向けて頑張ります!

20170826(ブログ用)


 818日(金)。在住の大阪・高槻市緑町にある緑町連合集会所にて「みどり会」主催の講演をさせて頂きました。ひっそりと過しているつもりですので(笑)、近所の皆さんに北極での活動のことを知って頂くには、本当にいい機会でした。主催して頂いた「みどり会」の皆さま、話を聞いて下さった皆さま、本日はありがとうございました。道端ですれ違った時には、いつでも声を掛けて下さい!

 811日(金)山の日。本日、大阪・大東市立青少年野外活動センターにて、講演をさせて頂きました。
「第2回、“祝・山の日”記念ハイキング」&「第62回大東市民体育大会・ハイキング部」の合同イベントの一環でした。センターの野外炊事場での昼食までご一緒させて頂きました。関係者の皆さま、話を聞いて下さった皆さま。ありがとうございました!

20170811(ブログ用)-1


  お知らせです。

  826日(土)、長野県茅野市にて講演会を開いて頂きます。一般公開の講演ですので、お近くの方で時間の都合がつくようでしたら、ぜひ足を運んで下さい。下記要項です。

 

期日:2017826日(土) 午後2時~4時(受付午後130分~)

場所:茅野市立永明小学校 茅野市塚原1-7-40(TEL 0266-72-2207)

聴講無料

 

主催:諏訪ユネスコ協会

後援:諏訪地区教育委員会、長野日報社、市民新聞、LCV

協賛:日本ボーイスカウト茅野第1団

20170826

 85日土曜日。大阪・枚方市にて、中学校時代の同窓会があった。

前回から5年ぶりの同窓会。みんな変わらず、中学時代の話で盛り上がった。午後過ぎてから夜まで、よく飲んだなあ・・(笑)

次回は5年後?10年後?また集まれるのを楽しみにしています!


※最近、写真を撮り忘れてアップできてないな・・。

 週末の2930日と滋賀県のマキノ高原にて、親しい友人家族と我が家とでキャンプを楽しんだ。29日は風が少し強かったけど、逆に涼しく感じて助かった(笑)次の日は未明に一時大雨。早朝には上がったけど、風もそこそこで蒸し暑かった・・。

いつでも頭の中は北極に彷徨っていて、気が張り詰めているけど、お互いに同世代の子供が二人ずついて、この日はそこから離れて、リラックス(笑)

 北極以外にやりたいこと、夢・・。大きな書斎が欲しい(笑)

歳をとって、体力的に10頭以上のワンコたちを操る「犬ぞり」が出来ない時が来たら、大きな(小さくてもいいから)書斎が欲しい。これまでに貯め込んだ、北極関係の本や資料に四方を囲まれて(外国の本も含めて、かなりの量がある)、思う存分に読み耽りたい(笑)

北極で活動するにあたって、先入観にとらわれるのが嫌で、所持しているにも関わらず、植村直己さんの本以外はまだ、北極関係の本は殆どちゃんと読むことが出来ていないから・・(写真を見ることはあっても必要資料以外には・・)

あれっ、これも北極の夢か・・!

 

724日。勇希くん、五歳の誕生日おめでとう!

20170724(ブログ用)


 718日(火)、福島県白河市の五箇小学校(36年生)と五箇中学校の生徒さんの前で、キャリア教育の一環として講演をさせて頂きました。

演題は「北極圏をテツがゆく」 ~目標に向かって~

今の世界に入るきっかけがあった高校1年生の時。18歳からの活動を踏まえて、目標に向かって継続して頑張っていくことの話を中心に、僕がこれまでに見た北極(主にグリーンランド極北)に住んでいる人々やその生活、自然や環境の話をさせて頂きました。

続けることが何よりも難しいです。「本気」でやりたい目標や夢が見つかった時、諦めずに継続して頑張ってみて下さい!僕もまだまだ夢の途中です。

白河は僕にとっては思い出の地。久し振りに訪問することが出来て嬉しかったです。話を真剣に聴いてくれた生徒の皆さま、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!

先日、京都・亀岡市の「地球環境子供村・亀岡生き物大学」→ http://www.city.kameoka.kyoto.jp/chikyuukankyou/kurashi/kurashi/shizen/kodomomura/homepage.html にて、生徒さんの前で話をさせて頂いたが、その後嬉しい出来事があった。

トークのあとに質問の時間があったが、タイムリミットとなってしまい、全部を答えられなかった。すると昨日、担当者の方を通じて、小学校1年生の生徒さんから、僕のほうへ質問が届いたのだ。嬉しいですね。ちゃんと最後まで話を聴いてくれたそうです。

質問の内容はこんな感じです。

 

1、北極にはどうやって行くのですか?
2、北極にサンタクロースは来ますか?
3、北極探検隊に入るにはどうしたらいいのですか?

 

素直な質問ですよね。今日ちゃんと返信させてもらいました。

 

3.の質問の返答の一部 → 「僕のように犬ぞりをやりたい時は、受け入れますよ。後継者を探しているので・・(笑)」

 

 本日78日、京都・亀岡市の「地球環境子供村・亀岡生き物大学」の開校式にて、生徒の子供さんたちの前で話をさせて頂きました。演題は「北極に住む人々の生活環境と自然環境の話」でした。所々、難しいかなという話も入れましたが、耳を傾け、最後まで話を聞いてくれました。話のあとの質問も多彩で、子供たちが持つ興味、関心には驚かされます。生徒の皆さま、保護者の皆さま、そして関係者の皆さま、本日はありがとうございました。

 77日、七夕。これからの北極活動の願いが叶いますように・・。これしか出来ない(笑)

 

 現時点で決まっている、帰国中の公けの予定を下記に記します。あちこちから飲み会の誘いも頂いているのですが、帰国後はまだ全然出かけられずにいます。どこかで予定に入れたいです。今しばらくお待ちを・・。ようやく頭が回転し始めました(笑)

 

7月~11月の予定(77日現在)★

78日(土)京都・亀岡にて講演予定です。

718日(火)福島県・白河の小、中学校にて講演予定です。

818日(金)大阪・高槻市の在住の自治会にて講演予定です。

826日(土)長野県にて講演予定です。

830日(水)大阪・高槻市の小学校にて講演予定です。

92日(土)大阪・高槻市の学童保育にて講演予定です。

98日(金)大阪・高槻市の飲食店「南風楽天」にて“飲みながらトーク”の予定です。

915日(金)~24日(日)予定(調整中)金沢にて、グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具を中心とした展示会の予定です。23日(土)は、それらに関するトークショーを行う予定です

108日(日)山口県にて講演予定です。

1021日(土)1021日 大阪・高槻市にて、人権をお題に頂いた講演予定です。

1028日(土)大阪・高槻市にて壮行会を開催して頂く予定です。

114日(土)山口県にて講演予定です。

117日(火)京都にて壮行会を開催して頂く予定です。

1113 2017-2018年シーズンの犬ぞり北極活動のため、日本出国の予定です。

1115日 犬ぞりチームのワンコたちが待つ、グリーンランド・シオラパルク村に到着予定です。

 

201852日(水)or59日(水)グリーンランドでの活動を終え、帰国の途につく予定です。

 

 617日(土)に帰国して、一週間が過ぎた。日曜日はのんびりして、翌日からは体調を整えるためにランニングを始めた。雪と氷の上にいるのとは違って、使う筋肉も違い、脚がガチガチ中(笑)事務仕事やこの後の予定の打ち合わせなどもあり、あっという間に週末を迎えた。

先週末の24日(土)は、家族で鳴門海峡の「渦潮」を見に出かけた。ドライブも兼ね、明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断しがてら淡路牧場で牛と馬を見て、ソフトクリームを食べて、お昼前に大鳴門橋を渡り徳島側へ。午後過ぎの観光船に乗り込んで、渦潮を見に行ってきたのだった。

それにしても、子供たちはさらにパワーアップ。それにちゃんと付いて行くカミサンのタフさにも感心してしまう。アミューズメント系がもともと苦手な僕は(東京ディズニーランドさえ行ったことが無い)、夕方に帰宅した頃にはヘロヘロだった。犬ぞりよりも疲労困憊なのであった・・(笑)

そのまま本日26日は、年に一度の健診の日だった。

 

写真:624日に見た、鳴門の渦潮。

20170626(ブログ用)


615日(木) イルリサット 曇り、 カギャッダッソア 晴れ

 614日にカナックを離れ、帰国の途についた。17日に日本帰国だ。

 気持ちはすでに、日本滞在中にぎっしり詰まっている11月初旬までの国内での活動のこと、また来シーズンの北極活動に向かっている。

20170615(ブログ用)-2

来シーズンは研究者の友人と共に、犬ぞりを駆使して、グリーンランド内陸氷床での観測計画があり、それに向けて燃料やドックフード等のデポの準備をすることが出来た。とても楽しみにしている。

 

写真:グリーンランド内陸氷床に設置した、燃料やドックフードなどのデポ地。

 6月11日(日) カナック 曇り
20170611(ブログ用)-1

 隣り村、シオラパルクの大島さんが、日本からの観測調査の皆さんへ、地域で獲れた食糧を送って下さった。「アッパリアス(水鳥の一種)」、「キビヤック(アッパリアスを発酵させた珍味)」、「イカルッ(北極イワナ)」、「イカルッの燻製」、「白熊の肉」、「トナカイの肉」などなど盛りだくさんだ。
今日は獲れたての「アッパリアス」を、羽根が付いたまま塩茹でにするという、スタンダードな調理法で御馳走になった。こちらでは「アミリ」と呼ばれる食べ方だ。ちなみに「アミリ」の意味は「羽根が付いている」で、単純な料理名(笑)
大島さん、ありがとうございます。皆さん喜んでくれています。

写真上:「アッパリアス」を塩茹でにした「アミリ」。
写真下:「アミリ」を食べる研究者の皆さん。
20170611(ブログ用)-5



 6月7日(水)  カナック 曇り
20170607(ブログ用)

 5月22日からグリーンランド内陸氷床へ、日本隊の観測サポートに入っていた。予定の観測調査を終えて、無事に昨日の夕方(6月6日)カナックへと戻って来た。ヘリコプターをチャーターして観測地へアプローチするという、大掛かりな観測調査だったが、僕に求められたサポートは出来たのではと思う。来週14日(水)に僕は帰国の途へと付くが、7月まで日本隊の観測調査は続く。

写真:SIGMA-A地点で自動気象計をバックに、研究者の皆さんと。

5月21日(日) カナック 晴れ
 5月15日(月)早朝に、伊丹空港から成田空港へと移動し、そのまま乗り継いでスカンジナビア航空の定期便にてコペンハーゲンへ。そこで観測調査チームと合流し、翌16日はコペンハーゲンからグリーンランド・イルリサットへ。17日にはカナックの町へと戻って来た。この10日ほどで、6日間も飛行機に乗っていた(笑)

カナック到着後は、観測チームのメンバーの皆さんとさっそく準備に取り掛かった。明日22日(月)から6月6日(火)の予定で、内陸氷床へ観測調査サポートに入ります。その間、メール等の確認が出来なくなります。

写真:機内から見たカナックの町(5月17日)
20170521(ブログ用)

514日(日) 高槻 曇りのち晴れ

20170514(ブログ用)-1

 予定より一週間遅れで、11日(木)に日本帰着。時差ボケを利用して、その日の夜のうちに夏用の装備をパッキング。グリーンランドへ戻る準備をある程度済ませた。明日15日(月)、また日本を出ます。約一ヶ月の予定で、日本の観測調査チームのサポートです。

ドタバタの一時帰国。やらないといけない事務作業等が溜まっていくばかり・・(笑)

 

写真:大騒ぎドタバタで、落着けない週末だった・・(笑)

20170514(ブログ用)-2

58日(月)Ilulissat(イルリサット)曇り、 Kangerlussuaq(カギャッダッソア)曇りのち小雨、 コペンハーゲン 晴れ

20170508(ブログ用)


 まだコペンハーゲンにいて、日本に帰り着かない。53日(水)のカナック発の定期便が悪天候でキャンセル。振り替え便が56日(土)となり、その日はイルリサットまで移動。乗り換えのコペンハーゲンまでの便が、58日まで無くて、今日イルリサット~カギャッダッソアと乗り継ぎ、コペンハーゲンへと移動した。すぐに日本に帰国したいのだけど、510日(水)まで変更の座席が取れず、結局日本に帰国するのは511日(木)の予定だ。ところが、日本の観測調査チームのサポート依頼を受け、515日(月)に日本を出て、またまたグリーンランドへと戻ることになった。今回、ビザの再延長の手続きがスムーズに行かず、いったんグリーンランド(デンマーク)圏から出国する必要が出てしまい、複雑になってしまった。

日本恋しさひとしお、を呟いていたら、カミサン曰く「あなたは日本隊を支援するべき。すぐに戻りなさい」だと。むむ~っ・・、素直に喜べないな・・。

 

写真:小雨のカギャッダッソア空港。

↑このページのトップヘ