3月22日(水)シオラパルク 晴れ -32.2℃  
20170322(ブログ用)-1

 太陽が隠れている時の気温は、まだ冷え込んだりするが、昇っている時間帯が長くなり、すっかり日射が暑く感じられ、防寒対策が楽な季節となった。もう冬は終わった。 3月18~21日にかけて、11頭のオス犬たちと一緒に、120~130kmほど離れたケケッタの村へ、犬ぞりを走らせてきた。天気も悪くなく、4日間でシオラパルク村に戻って来ることができた。これは毎年、太陽が昇らない極夜の1月か2月に、テントを張りながらする小旅行なのだが、今になってしまった。連日で長距離を走ってみると、そのシーズンのワンコたちの調子もよく把握できる。やや不調気味のワンコもいるが、よく走ってくれた。僕自身のコンディションの確認の意味合いもある(いい歳になってしまったので・・(笑))
ケケッタ村は15~20人の小さな村だが、殆どが出払っており、仲のいいアグチンギア家族は村にいて、再会を楽しめた。

写真上:飲食用の氷山氷が近くにあった場所にテントを張る。右奥がケケッタ村。
写真下:雪で視程が不良の中、犬ぞりを走らせる。
20170322(ブログ用)-2