3月24日(金)シオラパルク 晴れ -21.6℃ 
 23日から地吹雪となっていたが、今朝早くに風はおさまり快晴となった。犬ぞりで海氷測定に出かける。シオラパルクのフィヨルド内に5ヶ所、定点の目印棒を立てていて、定期的に海氷測定をしている。今日の測定点(フィヨルド内ではこの冬一番新しい氷の場所)では、海氷がほぼ1mの厚さになっていた。この2月~3月中旬は、久々に昔のシオラパルクらしい冷え込みだった気がする。ここにきて、なんだか周辺の海氷が安定している。「地球はもう温暖化していない」という説があるが、信じたいところだ。僕が犬ぞり現役のうちに、もうひと冷え込みして欲しいなあ(笑)
20170324(ブログ用)-1

今日は5頭のワンコたちと出かけてきた。足の凍傷から復帰した8月生まれの「銀河」も絶好調だ。「アーベェ」亡きあとの若きリーダー犬「コテツ」君も、先日の小旅行で見違えるほど号令の聞き分けが良くなってきた。今日から「銀河」を「コテツ」のすぐ後ろで走らせ始めた。とりあえずサブリーダーのポジション。まだ号令の聞き分けはダメで、ひたすら前に引っ張り続けるだけだけど(笑)、リーダー犬になれそうな雰囲気を持っている。「コテツ」のいい相棒になれば。

写真上:定点の目印棒と犬ぞり。
写真下:「コテツ」(左)と「銀河」。
20170324(ブログ用)-2