4月1(土)シオラパルク 曇り -22.3℃
 在住の大阪・高槻市の、ある小学校から、知人を通じて3年生の生徒の皆さんが描いてくれた絵を、シオラパルク村の小学校に持ってきた。シオラパルクには小学校しかなく、中学校進学は隣り町カナックへ。高校以上になると南の街への進学となる。シオラパルク村小学校の生徒は、その時々で出入りがあり、今は10人以下(中には不登校もあるみたい)。先生は現在、デンマークから来られている。今日は学校の建物の中に、日本から持ってきた絵を飾ってくれ、村の人たちが集まってお披露目会を開いてくれた。
将来的に、このグリーンランド北西部地方と日本の何処かの地域とを、姉妹都市で結びたい。そんな一つの目標・夢を持っている。シオラパルク村の生徒の皆も、お返しの絵を描いてくれた。高槻の小学校へ持ち帰りたい。とりあえず第一歩だ。

写真:今日のお披露目会の様子。
20170401(ブログ用)-5