2018年12月4日(火) Siorapaluk 晴れ -24.8℃
 結局カナックには、28日まで足止めを喰うこととなった。28日(水)は曇り空で、ヘリコプター便がキャンセル。翌29日は快晴で、ようやくシオラパルク村に行けると思いきや、エンジントラブルとかでまたまたキャンセル。
昨年の今頃も、エンジントラブルとかで、1ヶ月ほどヘリコプターが飛ばなかった記憶がある。ヘリコプターはPituffik(Thule Air Base)に駐機しているのだけど、なんだか怪しい。
幸いこの冬も、グリーンランド北西部地方は、海氷の凍り付きが良く(この3シーズンほど、海氷の凍り付きがすごくいい)、カナック~シオラパルク間はすでに海氷上の移動が可能になっていて、キャンセルになった29日の夕方に、スノーモービルでシオラパルクへと移動することになった。シオラパルクにもカナックへ帰る住民が、2週間以上足止めを喰らっており、僕が送り届けてもらったスノーモービルで、カナックへと帰っていった。マイナス25℃前後まで連日冷え込んでいて、まだ身体が寒さに慣れてなく、風を切って走るスノーモービルは寒かった・・(笑)。

そして今日12月4日、借家のインターネットが無事に開通。ヘリコプター定期便は今日でかれこれ3週間ほど、シオラパルクには飛んでいないことになる。
この5日ほどで、滞在する態勢も整い、明日あたりから犬ぞりで走れそう。またこちらでの生活の様子を綴っていきます。

写真:今日の正午過ぎの南の空。三日月と、金星?
20181204(ブログ用)