2018年12月9日(日) シオラパルク 雪一時曇り-20.8℃
 ワンコたちの報告です。なかなか気持ちの整理がつかず、遅れてしまいました。2頭のワンコが亡くなっていました。いつもこういった時の報告が苦痛でなりません。
1頭は老犬8歳の「ナッホ」。もう一頭は若きリーダー犬「コテツ」(4歳)です。秋口に、今年は冷え込みが早く、冬毛への生え変わりが追いつかなかったのだろうか?それぞれ別の友人に預かってもらっていましたが、2頭とも体調を崩し急に亡くなってしまったとのこと。
チームのワンコたちはみな、平等に可愛がってやっているつもりだけど、若きリーダー犬のコテツ君は、これから全盛期という年齢で、楽しみで想い入れを強く持ったワンコでした。日本で名付け親になってくれた方がいました。申しわけありません。
20181209(ブログ用)-1

シオラパルク村に到着後、12月5日から犬ぞりを始めることができ、海氷のデータ収集等も始めています。

写真:元気な頃の「ナッホ」(上)&「コテツ」(下)。
20181209(ブログ用)-2