2019年2月6日(水) シオラパルク 晴れ -28.7℃
20190206(ブログ用)-2

 生後40日を過ぎ、一回目の混合ワクチン予防接種を受けさせてやれた。昨シーズンは、3ヶ月を過ぎないと受けれない、などと訳の分からない規定に縛られ、ワクチンがあったにも関わらず、受けさせてもらえなかったが、今年はワクチン代金を支払うことで解決できた。自治政府の体制が変わりやすいので、色んなレギュレーションが、コロコロ変わる。
ここには家族も相棒もいないので、ワンコたちのことも、活動のことも、生活のことも全部自分一人でやらないといけないのは、時間的にもすごく負担。好きでやってるから、不満は言えないとはいえ、こちらの人たちは少なくとも、家族や身内で生活のことはカバーし合っているから羨ましい。何かお願いするにしてもgive and takeが発生して(金銭的な)、何かとややこしいのだ。
昨シーズンの仔犬たちは悲惨だったけど、今シーズンも何とか仔犬たちに生きて欲しいから、テント泊に出かけることなく、海氷の状態がいい12月からこれまで、村に釘づけでいる。隣り町のカナックでは、犬の伝染病が蔓延しているらしく、うかつに仔犬を連れて行けないなあ。

写真:大型犬のエスキモー犬は、こんな感じで抱いてやれるのは今だけ(笑)。何とか生きてくれよ。
20190206(ブログ用)