425(火)シオラパルク 晴れ -18.4

 気持ちいいくらい、いい天気が続く。昨シーズンは4月中旬に早々に海氷が流失したが、今シーズンのシオラパルク周辺の海氷は、近年では珍しく沖合まで状態がいい。夕方には、村の子供たちが海氷上で元気に遊ぶ姿が見られた。

一方の僕は、まだ犬ぞりで走れるいい海氷を目の前に、未練タラタラで後片付けをしている。まあ、仕方がない。全てを求めてはいけない(笑)

ワンコたちの胴バンドも全部外して、夏期中は村の友人・知人に預かってもらうべく準備を終えた。村に所持している小型の貨物コンテナに、こちらに置いておくパッキングした荷物も殆ど入れ終えた。

5月中旬から6月中旬にかけての観測調査サポートは、滞在ビザ再延長許可の連絡が、デンマークの移民局からまだ何の連絡もない(催促はしているのだけど)。居座ったら不法滞在になってしまうので、帰国のつもりで後片付けをしている。この28日にシオラパルクから隣り町のカナックへ、定期ヘリコプター便で移動し、53日に週一便の定期小型飛行機便で、帰国の途につくことになっている。土壇場で滞在延長許可が下りれば、6月中旬頃まで観測調査サポートで、引き続き滞在する可能性もある。どっちつかずで、この後の行程が立たず・・(笑)

 

写真:海氷上で遊ぶ村の子供たち。

20170425(ブログ用)-1