58日(月)Ilulissat(イルリサット)曇り、 Kangerlussuaq(カギャッダッソア)曇りのち小雨、 コペンハーゲン 晴れ

20170508(ブログ用)


 まだコペンハーゲンにいて、日本に帰り着かない。53日(水)のカナック発の定期便が悪天候でキャンセル。振り替え便が56日(土)となり、その日はイルリサットまで移動。乗り換えのコペンハーゲンまでの便が、58日まで無くて、今日イルリサット~カギャッダッソアと乗り継ぎ、コペンハーゲンへと移動した。すぐに日本に帰国したいのだけど、510日(水)まで変更の座席が取れず、結局日本に帰国するのは511日(木)の予定だ。ところが、日本の観測調査チームのサポート依頼を受け、515日(月)に日本を出て、またまたグリーンランドへと戻ることになった。今回、ビザの再延長の手続きがスムーズに行かず、いったんグリーンランド(デンマーク)圏から出国する必要が出てしまい、複雑になってしまった。

日本恋しさひとしお、を呟いていたら、カミサン曰く「あなたは日本隊を支援するべき。すぐに戻りなさい」だと。むむ~っ・・、素直に喜べないな・・。

 

写真:小雨のカギャッダッソア空港。