山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2009年07月

200907241  ある時は料理人、ある時は大工人。そしてその正体は・・・、ただの北極のひと、なんだけどさっ。

有佐の田舎、山口県の光市に来ている。昨日と今日で、古くなった部屋の、床の張り替え作業を終了。日本にいる時くらいは、カミサン孝行しとかないとね・・。

200907242

写真:床の張り替え作業風景。

20090712_2  休息の一日。高槻が誇る、奇岩や断崖が続く景勝地「摂津峡」に有佐(ありさ)の友人親子と遊んできた。お弁当を持って遠足気分。川の水が気持ちよかった。天気も良く、訪れた人たちで賑わっていた。

夜は、僕がまだ1920歳の時に、アマゾン河イカダ下り旅行の時、ペルーでお世話になった夫妻と夕食をご一緒した。

写真:摂津峡にて

20090711  今日の午後に芦屋市民センターにて、芦屋カレッジ「はたち会」主催の講演をさせて頂きました。約70人の人たちが集まってくれました。話の内容は、これまでの極地での取り組みや、この3年間の北極での活動を通じた自然環境とイヌイットの人たちの生活環境の報告でした。

写真:講演の様子

200907101_3  624日のブログでお伝えした、「第4回 モンベル・チャレンジ・アワード」→ http://about.montbell.jp/social/challenge/award/ の授賞式が昨日79日、モンベルクラブ渋谷店5Fサロンで行われました。賞を受けた記憶が無いので、メチャクチャ緊張しました。

モンベルの皆様、来場頂いた皆様、応援して頂いてる皆様、ありがとうございました。

モンベルのホームページ → http://www.montbell.jp/

200907102

写真 上:モンベル、辰野 勇 会長より楯を受ける。写真 下:授賞式の様子。

20090707

 京都、南丹市の園部中学校に講演に行ってきました。中学3年生、約160名の生徒さん対象でした。伝えるメッセージはやはり「手抜きなく生きようよ!」でした。生徒の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

先週の土曜日から今週末にかけては、偶然にも講演の予定が続いている。

写真:園部中学校での講演風景。

↑このページのトップヘ