山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2010年06月

20100627 地元の高槻で、北極遠征を応援してくれている「宇宙人友の会」(マラソン同好会)の皆さんが、無事帰国のお祝い会を開いてくださった。午後から夕方まで、一杯飲みながら、楽しい時間を過ごさせていただいた。ありがとうございました!

写真:写真を交えながら、今シーズンの活動報告をする。

 ひょんなことから、「バイオディーゼルカー」で活躍されている山田周生さん ⇒ http://biodieselchallenge.com/ が11日夜から我が家に一泊することになった。地球を駆け巡っておられる山田さんの話は面白く、世界は違っていても、活動のスタンスが自分と凄く似ていると感じる方で、楽しい時間を過ごさせて頂いた。

写真:山田さんの愛車と共に、記念写真を撮って頂いた。

20100612

201006051 レゾリュートのサエコさんよりメールが届いた。我がドックチームの犬たちの写真が、地元の新聞に524日付で掲載されたのだそうだ。チームのオーナーがイヌイットでなく日本人だと分かれば、みんなビックリするだろうな(笑)。15頭の犬たちはみんな元気だとのこと。おまえたち、待っててくれよ~!

 あと魚釣りに行ってきたとのことで、釣れたアークティックチャー(北極イワナ)の写真も送ってくれた。思わずヨダレが出てしまった。ようやく日本の生活環境の感覚が戻ってきたが、早くも北極が恋しくなってしまった・・・。

写真上:地元の新聞に掲載された、我がドックチームの犬たち。

写真下:釣れた魚の写真を送ってくれた(撮影はサエコさん)

201006052

↑このページのトップヘ