犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2010年06月

20100627 地元の高槻で、北極遠征を応援してくれている「宇宙人友の会」(マラソン同好会)の皆さんが、無事帰国のお祝い会を開いてくださった。午後から夕方まで、一杯飲みながら、楽しい時間を過ごさせていただいた。ありがとうございました!

写真:写真を交えながら、今シーズンの活動報告をする。

 ひょんなことから、「バイオディーゼルカー」で活躍されている山田周生さん ⇒ http://biodieselchallenge.com/ が11日夜から我が家に一泊することになった。地球を駆け巡っておられる山田さんの話は面白く、世界は違っていても、活動のスタンスが自分と凄く似ていると感じる方で、楽しい時間を過ごさせて頂いた。

写真:山田さんの愛車と共に、記念写真を撮って頂いた。

20100612

201006051 レゾリュートのサエコさんよりメールが届いた。我がドックチームの犬たちの写真が、地元の新聞に524日付で掲載されたのだそうだ。チームのオーナーがイヌイットでなく日本人だと分かれば、みんなビックリするだろうな(笑)。15頭の犬たちはみんな元気だとのこと。おまえたち、待っててくれよ~!

 あと魚釣りに行ってきたとのことで、釣れたアークティックチャー(北極イワナ)の写真も送ってくれた。思わずヨダレが出てしまった。ようやく日本の生活環境の感覚が戻ってきたが、早くも北極が恋しくなってしまった・・・。

写真上:地元の新聞に掲載された、我がドックチームの犬たち。

写真下:釣れた魚の写真を送ってくれた(撮影はサエコさん)

201006052

↑このページのトップヘ