山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2011年08月

20110827 何のことはない。草刈です。週末は有佐の田舎、山口県光市へ草刈にやって来た。定期的に来るのだけど、夏は短期間で凄まじく草が伸びますわ。隣の農家のおうちとの境を刈っていると、そこのお爺さんに一喝された。「こら~、こうやるんじゃあ~!」レクチャーしてくれる。むむ~っ、さすがに熟練の業。それ頂き!ありがとう、じいさん!!

写真:大きな栗の木の下で、伸び放題の草刈り。

201108222 先日お知らせした、関西テレビ『よーいドン!』(月~金曜日AM9:5511:20放送)という番組の中にある「となりの人間国宝さん」というコーナーに出演させて頂きました。実は…、まだ今日の番組を見てないんですよね、今うちにテレビがなくて・・・(笑)。「認定証」たるものを頂きました(笑)。これは有佐へ・・。北極活動では周りの多くの皆さんに力を貸して頂いてます。そちらのほうが大変かも(笑)。

撮影した当日は蒸し暑い日でした。円広志様、撮影クルーの皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

写真上:頂いた「認定証」は有佐へ。写真下:撮影当日に円広志さんとご一緒に。

20110822

 レゾリュートから最悪のニュースだ。イエローナイフからレゾリュートへ飛行のFirst Air機が、レゾリュート到着直前に飛行場近くで墜落。レゾリュートで凄く凄くお世話になっている家族の方や、知人の方たちも巻き込まれてしまった。どう言葉を発すればいいのか分からない・・。

レゾリュート在住のサエコさんからもメールが届いた。

(→ http://ameblo.jp/gyu-p/

本日は午後から、芦屋市潮見町南区自治会主催で、講演をさせて頂きました。降ったり止んだりの天気の中、わざわざ足を運んでくださった皆様、潮見町南区自治会の皆様、ありがとうございました!

写真:講演の様子。あしや喜楽苑 1階 地域交流スペースにて。

20110820

20110819_2 今日から、京都の「画廊ハロー?」(→ http://cafe-hello.jp/)にて、「冒険野郎三人展(永谷彰朗・坪井伸吾・山崎哲秀)」がスタートしました。午後から3人揃って搬入作業。各自の装備や写真など飾り終えた夜は、オープニングでした。

写真:会場にて。左から坪井さん、永谷さん、山崎。

 カナダ北極圏・レゾリュート在住のサエコさん。ブログを見ていると美味しそうな北極イワナの写真が載ってたり、つい最近はレゾリュートの海で獲れたウニの美味しそうな写真が載っていたり・・。(サエコさんのブログ → http://ameblo.jp/gyu-p/ )

今日、メス犬の「コウ」が大発情中というメールが届いたんだけど、それとは別に、今レゾリュートを訪れているダイバーのフィルさん。水族館に展示する海洋生物の採集に来ているとかで、なんと日本の「葛西臨海水族園」の北極海の海洋生物や、大阪の「海遊館」のクリオネは、フィルさんがレゾリュートから持ち帰ったとのこと。レゾリュート出身のクリオネ!!大阪は地元だから今度「海遊館」→ http://www.kaiyukan.com/topics/2011/08/topic_001065.htmlに見に行ってみよう!

そんなフィルさん、まだお会いしたことはないんだけど、親日家のようで京都在住とか・・。

 822日(月)に、関西テレビ『よーいドン!』(月~金曜日AM9:5511:20放送)という番組の中で紹介して頂く予定です。コーナーは秘密(笑)。どうぞ皆さん、チャンネルを合わせておいてください!

「よーいドン!」HP → http://www.ktv.jp/yo-idon/index.html 

(実は、俺の家にはテレビないんだよなあ…。怒られちゃうよォ・・。皆さん代わりにぜひぜひ見てください!!)

201108151 819日から、京都の「画廊ハロー?」(→ http://cafe-hello.jp/)にて、「冒険野郎三人展(永谷彰朗・坪井伸吾・山崎哲秀)」が開催されます。永谷さんが企画した展示会に声をかけて頂きました。約1ヶ月のロングランの展示で、それぞれの旅の装備品や写真などが展示されます。911日(日)には(PM3:004:30の予定)、3人のリレートークショーが予定されています。トークのテーマは「それぞれの危機一髪」談(これも予定)。定員は先着25名くらいで、ワンドリンクつき千円で、売上の一部は東日本大震災の義援金にあてさせてもらいます。またトークショーが近くなったら、詳細をお知らせしたいと思います。

写真上下:展示会の案内。

201108152

 今日は恐れ多くも、京都の東山消防署にて講演をさせて頂きました。研修会という中での約1時間ほどの話。北極の活動のこと、北極の生活環境や自然環境について話させて頂きました。無事に終わってホッと一安心。東山消防署の皆様、関係者の皆様、お世話になりました。いい経験をさせて頂いて、ありがとうございました。

20110807 2週間ほど前に、コーヒー用のガラスサーバーに手を入れて洗っていると、「バリン」と割れた。有佐との論議に、つい力が入り過ぎたのか?(笑)。右手小指を深く切ってしまい、救急病院に駆け込み4針ほど縫ってもらった。そろそろ抜糸なので病院に行こうとすると、有佐が「私が抜く」と言い張るので、任せることに。今日の午後、引き抜いてもらった。よし、生活費節約!節約!!

写真:抜糸の様子。「いつ抜いたの?」って感じですぐに終わり。イソジンで消毒。また縫い痕が増えてしまった・・。

20110803 東京での写真展は82日が最終日だった。今日は朝から搬出作業。終了後に大阪へと戻ってきた。東京滞在中は涼しい日が続いていたが、今日の大阪は暑かった。PM6時頃に家に着いて、ワンコたちの散歩に・・。

写真:ワンコの散歩。公園で写真をパチリ。

↑このページのトップヘ