山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2011年09月

201109251 南極観測船「しらせ」が神戸港に停泊していて、92425日と一般公開を行っていた。有佐の友人家族と共に、見学に行ってきた。僕が第46次南極地域観測隊で乗船した「しらせ」は老朽化が進み、数年前に新「しらせ」が造船された。興味津々での新しい「しらせ」見学。一般公開の2日間で、1万人の人たちが見学するとのことだけあって、大賑わいだった。「しらせ」を見ていると、南極観測隊の規模の大きさがヒシヒシと伝わってくる。南極のみならず、「北極」にも航行してくれないかなあ・・(笑)。

写真:神戸港停泊中の「しらせ」。

201109252_2

20110923 すごく過ごしやすい天気の一日。小春日和。夏の間、サボる日もありつつ、陽が落ちてからのランニングも、今日は昼間にやろうということで、大阪高槻市の自宅から、京都の長岡天満宮まで1時間ほどかけて走ってきた。最近は、有佐が11月の神戸市民マラソンを走るというので、一緒に走っている。一人でやるトレーニングもいいけど、こういうのも気楽にできていいね。

写真:長岡天満宮で参拝。

 1ヶ月間のロングランで続いた京都での「冒険野郎3人展」。昨日が最終日で無事に終了。決して自分は冒険家とは言えないのだけど、いい経験をさせて頂いた。会場の、ハロ画廊様、関係者の皆様。会場に足を運んでくださった皆様。そして今回の展示を企画してくれた永谷さん。坪井さん。ありがとうございました!

 個人的に展示期間中に、犬ゾリのポストカードを販売させて頂きました。合計5000円の収益がありました。これにつきましては台風12号で特に被害の大きかった和歌山県の「和歌山県平成23年台風12号災害義援金」に寄付させて頂きます。購入していただいた皆様、合わせてお礼を申し上げます。ありがとうございました。現在接近中の、台風15号の影響が少しでもありませんように・・。

201109181 17日、18日と親しい友人4家族と、毎夏恒例となった琵琶湖キャンプへ。今年は少し遅めの9月中旬のキャンプ。天気が心配だったけど、味方してくれた。昨日の夕方の集合時間以降は、雨がピタッと止んでくれ、楽しい2日間を過ごすことができた。今回は初めて、うちのワンコ3頭も連れて行ってみた。

今シーズンは、日本帰国中の最初で最後の泊りでのアウトドアライフかな・・。のんびりとさせてもらった。いつも誘ってくれてありがとう!!

そうそう、京都での「冒険野郎3人展」。明日19日、PM5時で最終です。午後からは永谷さん、坪井さん、山崎の3人が勢揃いです。 →

http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2011/08/post-ac94.html

写真上:17日の夜。定番のバーベキュー。写真下:うちのワンコどもも琵琶湖で泳ぐ。

201109182

 今シーズンの北極活動。日本発は一ヵ月後の1015日(土)で決定。カウントダウンが始まるこの時期は、いつも「ピリピリ、ピリピリ・・」。気分が落ち着かんなあ。マイペース、マイペース。自分に言い聞かせて・・。

201109112 昨日911日に、開催中の「冒険野郎3人展」でのトークショーが無事終了しました。坪井さん、山崎、永谷さんの順番で、一人30分ほどのリレートークでした。ところ狭しとギッシリ、約25名の皆さんが足を運んでくださりました。皆様ありがとうございました。

集まった参加費の一部は、東日本津波遺児支援「あしなが育英会」に寄付させていただきます。

写真上:展示会場の様子。写真下:トークショーの様子と、スナップ写真。左から山崎、坪井さん、永谷さん。2009植村直己冒険賞」受賞の世界一周サイクリスト、中西大輔さん(右)も駆けつけてくれました。

201109111

20110910 先月、有佐の田舎の山口県光市に行ってきた際に、「岩国海軍飛行艇カレー」たるレトルトカレーを見つけ、興味津々で買ってきた。今日はゆっくりご飯を作る時間がなく、夕食にそのレトルトカレーを食べてみることに。お、なかなかいけるやん!パッケージの説明を読んでみると、なんでも現在では日本で唯一飛行艇を有するのが海上自衛隊岩国航空基地とのことで、そこが発案のカレーで、岩国特産レンコンが入っているのが特徴だ。

余談だけど、飛行艇で思い浮かぶのが「紅の豚」というアニメで、それに出てくる「飛ばねえ豚はただの豚だ・・」というセリフのシーンが、かなりのお気に入り(笑)。

写真:沸騰5分でポン!簡単に調理できたけど、うまかったな・・(笑)。

20110908 今シーズンの北極活動に向けて、装備の調達に取り掛かっている。ひと昔前は、北極で使う必要な装備を調達するには、あちこちと店を巡り歩いて探さないといけなかったが、近年はインターネットショッピングですぐに見つけることができる。便利な時代になったものだ。欲しい装備は分かっているから、キーワードなど入れて探せば、たいていは見つけることができる。少しでも安いところで(笑)。

そんな感じで只今、ぞくぞくと自宅に調達装備が届いている。部屋の中がグチャグチャだ。

写真:届いた観測用の温度計や、高分子ポリエチレンのプレートとなど。橇のランナーが磨り減ってしまったので、今シーズンは底部プレートを張りかえる予定。

現在開催中の「冒険野郎3人展(永谷彰朗・坪井伸吾・山崎哲秀)」。911日(日)にはリレートークショーが行われます。参加費が必要となってしまいますが、興味のある方はぜひ、覗いてみて下さい。スペース上、定員に限りがありますが、十分に余裕がありそうです。詳細は下記です。

トークショーのお知らせ                                
 3人による講演会を同会場にて開催いたします。

日時:911日(日)PM3:004:30(開場PM2:30

場所:画廊ハロー?(2階) 参加費:1000円(ワンドリンク、資料代含む)

定員:先着25

参加費の中から一部を東日本津波遺児支援「あしなが育英会」に寄付させていただきます。

20110905_2

 慌ただしい一週間が終わった。たくさんの友人、知人に会ったり、出張があったり。今日は京都で、数年来お世話になっている京都市議会議員の方の、大きな会に参加させて頂いた。約600人の方たちの前で15分ほどのショートトークもさせて頂きました。

予定がぎっしりの一週間が終わり、ホッと一息。さて明日からは10月中旬の北極入りに向けて、ラストスパートだ。

↑このページのトップヘ