犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2012年09月

 

6回(2011年)と第7回(2012年)のモンベルチャレンジアワード授賞式が同時に、東京(1010日水曜日)と大阪(1024日水曜日)で開催されます→  http://about.montbell.jp/release/disp.php?infomation_id=207 

 

 

第6回受賞者は、宮城県気仙沼を中心に活動するNPO法人「森は海の恋人」理事長 畠山重篤さん → http://www.mori-umi.org/ 

 

第7回受賞者は、宮城県で活動するNPO法人「日本の森バイオマスネットワーク」が運営する被災者支援復興共生住宅 手のひらに太陽の家プロジェクト → http://taiyounoie.org/ 

 

 

 僕も第4回チャレンジアワードを頂き、毎回どんな方が受賞されるのだろう、といつも気になっています。どちらも社会的な貢献の大きい活動をされていて刺激を受けます。東京会場と大阪会場共に要予約ですが、興味のある方は是非足を運んでみて下さい!

Detailimg_15_0207_001_2

 

 

 

67月に参加した、グリーンランド観測「SIGMA」プロジェクト →http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ph/ph3/sigma/sigma-j.html 。27日の夜は大阪にて打ち上げ。気を使ってもらって、わざわざ関西に集結。大阪名物?の「串揚げ」のあとは、カラオケ大会。いつ以来だろ?(笑)研究者の皆さんもエネルギーが一杯です。最後のほうは、思わず「アゲハ蝶」の歌で踊ってしまった(笑)。大阪で打ち上げを開いて頂いてありがとうございました。また北極観測にも声をかけて下さい!

 写真:カラオケにて(笑)。

201209272

201209231_2  深夜からの雨もお昼前には止んで、心配していた天気も回復。今日は午後から南極観測隊の大大先輩でもある、斉藤先生&本山先生がわざわざ我が家を訪問してくれました。お二人ともお酒好きで、お昼からちょびちょび(笑)。カミサンの有佐も南極観測隊員出身なので、話が盛り上がりました。抱っこされた勇希君もご機嫌。楽しい日となりました。 

写真上:斉藤先生&本山先生&ワンコのホープ君。

 写真下:お二人に抱っこされて勇希君もご機嫌。「極地」の血が伝わったかな?(笑)

201209232_2

 

201209172
 今日は待ち望んだ日になった。 

東北大地震のあと、動物保護団体(「ARK(アーク)」→ http://www.arkbark.net/?q=ja/ )によって福島県の浪江町で保護されてから、昨年57日に我が家にやってきたワンコ。当初は飼い主さんのこともワンコの名前も分からず、名付けた名前が「ホープ(希望)」。その後「ARK」を通じて飼い主さんとワンコの名前が「アマ」君と分かったことが知らされてから、1年以上の時間が過ぎた。そして今日、ARKの仲介により、飼い主さん家族と大阪にてご対面が実現した!まだまだ元の生活に戻るには、ほど遠いとのことです。離れた大阪にて過ごしていますが、引き続き「アマ」君(ホープ)のことはお任せください。連絡先も教えて頂けたので、次はこちらから訪れたいです。

 そうそう、なんと「アマ」君は、アメリカのラスベガスで生まれて日本にやってきたそうです。浪江町で過ごしていた時のこと、性格の話など聞いていると思い当たることがチラホラ(笑)。

 

201209161
  京都・長岡京市にて北極の話をさせて頂いた。一文橋自治会青年部主催で、長く仲良くしてもらっている友人夫婦が、住んでおられる地元で呼びかけて下さった。アットホームな雰囲気で、3連休の真ん中にも関わらず、たくさんの皆さんが足を運んで下さった。話のあとは、質疑応答のあと、北極の装備を披露。一文橋自治会の皆様、ありがとうございました! 

 

 

写真上:質疑応答の様子。

 

写真下:犬ぞり用のムチや、毛皮の防寒着を披露。実際に白熊の毛皮のズボン、トナカイの毛皮の上着を試着してもらうと、盛り上がりました!

201209164

 

 

14日午後は、京都鴨川ライオンズクラブ例会にて、北極の話をさせて頂きました。場所は京都市役所に隣接するホテルオークラ。北極とは違う華やかな場所です(笑)。関係者の皆様、お世話になりました。話をする機会を頂き、ありがとうございました!

 

201209133_4 

最近はこんな感じです・・。11月からまた北極での活動が始まるので、その前に存分に触れておこうと思います。

   明日14日は、京都のライオンズクラブにて講演です。

 

 

93日、京都の下京中学校にて、全校生徒の皆さんの前で話をさせて頂いた。→ http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=201803 25年この目で見てきた、北極の自然環境のこと、生活環境のこと、犬ぞりでの活動の話など・・。

 幾つか送りたいメッセージの中でも特に、これからの時代を生きていく生徒の皆さんには、本気でやりたい目標や夢が見つかった時、簡単には諦めずに、継続してトライして欲しいことを伝えたかったです。続けるって簡単じゃなくて、でも続けないと形にはならないから。45歳になるオジサンも、まだまだ北極で頑張ります。

 

↑このページのトップヘ