山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2013年06月

629日(土)カナック 晴れ

201306291 しばらくブログ更新が出来なかった。

617日に日本出国。619日に北極グリーンランドのカナックという町に到着した。この地方は僕が北極に通い続けている中でのホームタウンだ。

昨年同様にグリーンランド北西部地方での観測調査に支援として参加させて頂いている。研究者の皆さんとは627日に合流。今回は観測の取材に北海道テレビ、クルーの皆さんも来られている。今のところ総勢12名の大所帯。7月中旬にはさらに研究者の皆さんがカナックに到着予定です。

GRENE → http://www.nipr.ac.jp/grene/

SIGMA → http://www.mri-jma.go.jp/Dep/cl/cl6/sigma/sigma-j.html

写真:数日前に海氷が流れ始めたカナック前の海と、宿泊先の様子。

201306293

201306161 明日17日、グリーンランドでの観測調査支援のため日本発。帰国は812日。

うちでは最後の作業を色々。庭の草刈りも済ませた。あと有佐から、蚊帳を吊って欲しいとの要望があり、畳の部屋にセット。これで夏越しの準備はOKかな。帰国まで勇希君と健康には気をつけて過ごして下さい。

ここからは家庭から意識は完全に離れます。

写真上:蚊帳を吊るす。

写真下:最近の勇希君はイタズラ好きで困ります。落書きしたり、ワンコ用の飲み水を散らして遊んだり・・。

201306162

20130614 614日の今日は、有佐の誕生日。夕食は俺に任せとけ!?有佐の大好物の「茶わん蒸し」を入れてたら間違いないかな。昨日から冷蔵庫が故障していて食材が豊富じゃないんだけど、まっ、愛情を込めてやね(言っとかないとね)(笑)。 

17日からはまた北極で留守にするけど、健康には勇希君ともに十分に気をつけてくださいな。

写真:誕生日の有佐、&勇希君。 

20130609 18歳で親元を飛び出してから、信念を貫いてここまできている。ずっと衝突してきて、最近は口にこそ出さなくなったが、僕が北極に通い続けていること、どうしてここまで続くのか、未だ持って両親は全く理解できず不思議に思っていることだろう。今は電車で30分ほどの所に住んでいるにも関わらず、4月中旬に北極から帰国して、顔を合わせる時間がなかった。有佐は、僕がいなくてもセッセ、セッセと通い続けてくれるのだが、今日は手を引っ張られて両親の所へ遊びに行ってきた。笑っちゃうよね・・。 

写真:久々に両親と顔を合わせる。今日はTVでプロ野球の阪神戦が放映されていて、一緒に応援。有佐&勇希&阪神が取り持つ仲かな(笑)。 

201306072_2 

 決して家庭を忘れているわけではありません。今日は勇希君の写真をアップ!

 

20130605  さて、僕の本業は北極。日本での飲み会はご褒美(笑)。

 617日~812日にかけてグリーンランドでの観測調査に参加させて頂く。この季節の北極は夏真っ盛りで、犬ぞりで冬に走っているのとは全く正反対の違う季節。装備もガラッと変わるけれど準備を始めている。頑張りますよ!モードに入ってきた。今週はトレーニングもいい感じ(笑)。

 写真上:装備の準備を始める。

写真下:おととい月曜日、モンベル冒険塾第一期の関西圏在住の関係者の皆さんと京橋で一杯の機会がありました。これもご褒美(笑)。ちっちゃく写真載せておきます。

201306052

  

 

20130601 決して飲み会報告ブログではないのですが(笑)…。 

 531日の夜は46次南極観測隊で一緒だった、フジさん&タツルさんと札幌市内で一杯。ついつい飲み過ぎてしまいました。昭和基地越冬中の話など尽きることなく・・。

写真:フジさん(左)&タツルさん(右)と。 

↑このページのトップヘ