山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2013年08月

201308261_2 724日に1歳の誕生日を迎えた勇希君。少し遅れたけど、誕生日プレゼントをあげよう。スペシャルの手作り「小ぞり」ですゼ。帰国後に、時間の合間に少しずつ製作していた。日本の便利な世界だけが普通の世界ではなく、色んな意味で、自分で何かを作り出していくこと、見つけていくこと、を覚えてね。

写真:プレゼントのエスキモー型「小ぞり」。ここには雪と氷がないから、車輪を取り付けてみた。

201308262_3


久しぶりに関西はまとまった雨。

本日、芦屋市にて北極の話をさせて頂いた。伊勢町&竹園町&浜松町合同研修会という形で、与えられた題目は「北極犬ぞり探検の話」~夢に向かって進め!~。これまで実行してきた活動の話や、エスキモー民族の生活環境、北極の自然環境、僕の活動スタイルである犬ぞりの話などさせて頂きました。

各町の自治会の皆様、話をさせて頂く機会を作って頂きありがとうございました。天気の悪い中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

20130822 今夜は餃子を作った。「ぎょうざの皮」は手抜きして、近所の業務用スーパーで買ってきた。「入数30枚」の表示があって、間違えて“おまけ”が少しは多く入っているだろう、と期待して具を皮に詰めていくのだが、いつも30枚ピッタリ。機械が数えているのか、人が数えているのか?むむっ~・・。

写真:餃子の皮、30枚ピッタリに、具が残ってしまった。

相変わらず関西は残暑。今日は健康診断に行ってきた。まだまだ現役でやりたいので、身体のチェックは毎年している。

土曜日に中学時代の同窓会に出席させてもらって、また色々いい刺激を受けた。当時の仲間からも同窓会のあと、一杯エールをもらってすごく嬉しい。

仲間はみんな立派に社会の一員で活躍しているのに、僕は高校卒業後にこんな生き方を始めて、どちらかといえば大きく社会から外れてしまった。引け目もあり接触を避けてきた感があるけど、ここにきてようやく北極での活動を通じて社会にも関われ始めたように思う。堂々と凱旋するにはもう少し時間が必要だ。あと10年、20年・・。どれくらい時間がかかるか分からないけど、見てて欲しい。

あっ、と言っても飲み会は大歓迎なので声を掛けて下さい!(笑)

このあと96日まではプレッシャーの毎日になる。

824日 兵庫県芦屋市にて講演

935日 秋田県にかほ市にて講演(中、高校の3校)&トークイベント

96日 モンベル冒険塾講師(大阪会場にて)

20130817 週末の土曜日、京都にて中学時代の同窓会に参加。もう卒業してから30年になるのか。時間を感じるような、その時で止まってるような・・。殆どが久々に会う仲間ばかり。卒業時のそれぞれのクラス担任だった先生方も皆さんご健在で、会場は盛り上がった。

幹事を担当してくれた下山君、発起人の皆さん、同窓会を開催してくれてありがとう!!

写真:ホテル京阪の会場にて、同窓会の様子。

20130815 帰国後、久々の買い出しに行くと、いい小鯵を見つけた。即購入。今夜は大好きな鯵の南蛮漬けを作ることに。我ながら、いい「アジ(味)」!有佐&勇希君にも大好評だった。よし!

写真:(上)アジと格闘。(下)出来上がり。魚が隠れてしまってるなあ(笑)。

812日にグリーンランドから無事帰国しました。活動を共にした研究者の皆様、関係者の皆様、お世話になりありがとうございました!

帰国後の大阪は、夏のグリーンランドと気温差が40℃といったところか。さっそく軽くランニングと庭の草刈り(笑)。暑さに負けてられない。有佐&勇希君も暑い夏を元気に過ごしてくれていた。

写真:2か月でまた成長した勇希君。到着した日の夕方、保育園に迎えに行き抱き上げると、大泣きされた(笑)。

20130814_2

 86日(火)カナック 雨のち曇り、晴れ

 2ヶ月弱のグリーンランド・カナック地域滞在も最終日。観測調査支援を終えて、明日87日に帰国の途につく(812日、日本帰国)。研究者の皆さんとの活動はやはり楽しい。参加させて頂いてありがとうございました。少しでもお役に立てたでしょうか?

さて、気持ちはすでに冬の犬ぞりでの活動に切り替わった。10月末にまたここへ戻るべく、航空券の予約も済ませた。

共同通信社の澤野記者より、以前配信して頂いた記事がHPにアップされた、との連絡を頂いた。→ http://www.47news.jp/47topics/career/201308/243173.html

よし!またこの冬も頑張りますゼ!!

81日(木)カナック 雨

20130801_3 724日に勇希君が1歳の誕生日を迎えました。今年も一緒に誕生日を迎えることが出来なかったけど、帰国したら家族で楽しく過ごそうね。有佐もお疲れさま。ありがとう。

写真:1歳の勇希君。

↑このページのトップヘ