犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2013年09月

 風邪気味だった先週、週末になって悪化。土曜日はダウンしていたのだが、節々が痛んで体に力が入らない。今日になってたまらず、有佐に連れられて病院へ。「かなりひどい」という診断で点滴を受けることに。勇希君も高熱が続いていて、親子揃って寝込んでいる。

9月29日。世界3周サイクリストの中西大輔さんらの集まりの、「東海自然歩道ハイク(京都の鞍馬から滋賀県大津)」に参加。総勢15名。歩きながらの色んな雑談も楽しかった。朝8時15分頃スタートし、琵琶湖のほとりJR坂本駅には4時半頃到着。そのあとは京都で打ち上げでした。皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。

写真:昼食の様子。

P1120336

20130926 福岡より帰阪。福岡大にて、今シーズンの北極で設置する気象観測計の設置講習や、観測試料のサンプリング講習をみっちり受けてきました。

 

写真:気象観測計の設置講習風景。

本日、山口県より帰阪。

明日から2泊3日で福岡出張。この冬の北極での観測調査打ち合わせです。

 

201309211_4 連休を利用して、恒例の草刈に、有佐の田舎の山口県光市に来ている。奉仕活動ですね(笑)。梅雨の時期の大雨の影響で、石垣が崩れてしまったらしく補修作業。このところ大阪の自宅の水道管の補修作業に続き、土をほじくり返す作業ばかり(笑)。

写真上:石垣の補修作業の様子。

写真下:作業終了後。応急処置ですが・・。

201309212

地元、高槻市での講演第一弾を終えて、「ドキッ」としたことがある。

知人の中学生の少年が、「目標とする人は山崎さんです」

そんなことを言われたことはこれまでに一度もないから「ドキッ」とした。手は抜けない。これまでも手を抜いた生き方をしてないと思ってるけど(多分)、これからも頑張りますゼ!どんな生きる世界でもそれは同じ。スローなマイペースはこれまでと変わらないけどね(笑)。焦らない、焦らない。

20130915 台風18号の影響で、地元の大阪高槻市も午後を過ぎて大荒れの雨模様。にもかかわらず、今日の講演では90人ほどの皆さんが足を運んで下さりました。主催者の「宇宙人友の会(地元のマラソン同好会)」の皆様、会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。地元でこんな形で話をさせて頂き、感謝しております!

写真:講演の様子(撮影:SACHIYOさん)

20130912_5駆け足の東京出張から帰阪した。

今日はうちの勇希君の写真を紹介。

 

写真上:タロ(上)&ピエール(下)とも怖がることなく、凄く仲がいい。

写真下:犬たちの水飲み容器も共有?(笑)。

20130912_6

今日もお知らせです。在住の高槻市でも、多くの皆さんが応援してくれています。このあと2件、地元で講演をさせて頂きます。915日(日)と105日(土)ですが、都合の合う時間があれば、ぜひ足を運んで下さい。

915日(日) 

場所:高槻市総合市民交流センター(クロスパル)5階視聴覚室 → http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/shimin/bunkasp/gyomuannai/bunkagyomuannai/sogoshiminsenta/sogoshiminsenta.html

時間:PM2:304:00 ※資料代 500

対象:どなたでも参加できます

定員:特になし

主催:宇宙人友の会(マラソン愛好家が集まるグループです)

105日(土)

場所:高槻・磐手公民館 大集会室 →http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kyoikukanribu/kominkan/gyomuannai/iwate/iwate.html

時間:PM2:004:00 ※無料

対象:市内在住・通勤・通学の方

定員:60名(申し込み順) 

※申し込みは911日(水)AM9時から電話または直接窓口へ。磐手公民館 TEL 072-685-2110 平日AM9:00PM5:15

主催:磐手公民館

20130907_2 

「フゥ~!」と、一息(笑)。今日はモンベル「冒険塾」の講師をさせて頂いた。にかほ市に続いて4日連続で話をさせて頂くなんて、あとにも先にも無いような気がするが、とにかく無事に4日間を乗り切った。

話を聞きに会場に足を運んでくださった皆様、モンベル関係者の皆様、お世話になり有難うございました!家でビールを飲みながらブログ更新をしています(笑)。

 にかほ市での予定を全て終えて、5日の夜に帰阪した。

白瀬中尉の故郷は、お世辞抜きで居心地が良く(出会った方たちも自然も)、またぜひぜひ訪れさせて下さい。

主催して下さったNPO法人エヌポック始め関係者の皆様、にかほ市の皆様ありがとうございました!

20130905 93日から秋田県にかほ市を訪れている。3日の午後は仁賀保高校にて話をさせて頂き、4日は仁賀保中学校でも生徒の皆さんの前で話をさせて頂きました。94日の今日は、日本から初めて南極の地へと足を踏み入れた「白瀬中尉」の命日にあたり、墓前祭にも参列させて頂いた。これから先、北極で活動していくにあたり、誓いを立ててきました。

95日は金浦中学校にて話をさせて頂きます。

写真:南極探検隊長白瀬前祭にて

 

 お知らせです。94日(水)に、秋田県にかほ市にて市民講座「地球の環境を考える」に参加させて頂きます。→ http://www.city.nikaho.akita.jp/life/detail.html?id=1730

また、93日(火)は仁賀保高校、94日(水)仁賀保中学校、95日(木)は金浦中学校にて、話もさせて頂く予定です。

20130901

 

↑このページのトップヘ