山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2013年09月

 風邪気味だった先週、週末になって悪化。土曜日はダウンしていたのだが、節々が痛んで体に力が入らない。今日になってたまらず、有佐に連れられて病院へ。「かなりひどい」という診断で点滴を受けることに。勇希君も高熱が続いていて、親子揃って寝込んでいる。

9月29日。世界3周サイクリストの中西大輔さんらの集まりの、「東海自然歩道ハイク(京都の鞍馬から滋賀県大津)」に参加。総勢15名。歩きながらの色んな雑談も楽しかった。朝8時15分頃スタートし、琵琶湖のほとりJR坂本駅には4時半頃到着。そのあとは京都で打ち上げでした。皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。

写真:昼食の様子。

P1120336

20130926 福岡より帰阪。福岡大にて、今シーズンの北極で設置する気象観測計の設置講習や、観測試料のサンプリング講習をみっちり受けてきました。

 

写真:気象観測計の設置講習風景。

本日、山口県より帰阪。

明日から2泊3日で福岡出張。この冬の北極での観測調査打ち合わせです。

 

201309211_4 連休を利用して、恒例の草刈に、有佐の田舎の山口県光市に来ている。奉仕活動ですね(笑)。梅雨の時期の大雨の影響で、石垣が崩れてしまったらしく補修作業。このところ大阪の自宅の水道管の補修作業に続き、土をほじくり返す作業ばかり(笑)。

写真上:石垣の補修作業の様子。

写真下:作業終了後。応急処置ですが・・。

201309212

地元、高槻市での講演第一弾を終えて、「ドキッ」としたことがある。

知人の中学生の少年が、「目標とする人は山崎さんです」

そんなことを言われたことはこれまでに一度もないから「ドキッ」とした。手は抜けない。これまでも手を抜いた生き方をしてないと思ってるけど(多分)、これからも頑張りますゼ!どんな生きる世界でもそれは同じ。スローなマイペースはこれまでと変わらないけどね(笑)。焦らない、焦らない。

20130915 台風18号の影響で、地元の大阪高槻市も午後を過ぎて大荒れの雨模様。にもかかわらず、今日の講演では90人ほどの皆さんが足を運んで下さりました。主催者の「宇宙人友の会(地元のマラソン同好会)」の皆様、会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。地元でこんな形で話をさせて頂き、感謝しております!

写真:講演の様子(撮影:SACHIYOさん)

20130912_5駆け足の東京出張から帰阪した。

今日はうちの勇希君の写真を紹介。

 

写真上:タロ(上)&ピエール(下)とも怖がることなく、凄く仲がいい。

写真下:犬たちの水飲み容器も共有?(笑)。

20130912_6

今日もお知らせです。在住の高槻市でも、多くの皆さんが応援してくれています。このあと2件、地元で講演をさせて頂きます。915日(日)と105日(土)ですが、都合の合う時間があれば、ぜひ足を運んで下さい。

915日(日) 

場所:高槻市総合市民交流センター(クロスパル)5階視聴覚室 → http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/shimin/bunkasp/gyomuannai/bunkagyomuannai/sogoshiminsenta/sogoshiminsenta.html

時間:PM2:304:00 ※資料代 500

対象:どなたでも参加できます

定員:特になし

主催:宇宙人友の会(マラソン愛好家が集まるグループです)

105日(土)

場所:高槻・磐手公民館 大集会室 →http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kyoikukanribu/kominkan/gyomuannai/iwate/iwate.html

時間:PM2:004:00 ※無料

対象:市内在住・通勤・通学の方

定員:60名(申し込み順) 

※申し込みは911日(水)AM9時から電話または直接窓口へ。磐手公民館 TEL 072-685-2110 平日AM9:00PM5:15

主催:磐手公民館

20130907_2 

「フゥ~!」と、一息(笑)。今日はモンベル「冒険塾」の講師をさせて頂いた。にかほ市に続いて4日連続で話をさせて頂くなんて、あとにも先にも無いような気がするが、とにかく無事に4日間を乗り切った。

話を聞きに会場に足を運んでくださった皆様、モンベル関係者の皆様、お世話になり有難うございました!家でビールを飲みながらブログ更新をしています(笑)。

 にかほ市での予定を全て終えて、5日の夜に帰阪した。

白瀬中尉の故郷は、お世辞抜きで居心地が良く(出会った方たちも自然も)、またぜひぜひ訪れさせて下さい。

主催して下さったNPO法人エヌポック始め関係者の皆様、にかほ市の皆様ありがとうございました!

20130905 93日から秋田県にかほ市を訪れている。3日の午後は仁賀保高校にて話をさせて頂き、4日は仁賀保中学校でも生徒の皆さんの前で話をさせて頂きました。94日の今日は、日本から初めて南極の地へと足を踏み入れた「白瀬中尉」の命日にあたり、墓前祭にも参列させて頂いた。これから先、北極で活動していくにあたり、誓いを立ててきました。

95日は金浦中学校にて話をさせて頂きます。

写真:南極探検隊長白瀬前祭にて

 

 お知らせです。94日(水)に、秋田県にかほ市にて市民講座「地球の環境を考える」に参加させて頂きます。→ http://www.city.nikaho.akita.jp/life/detail.html?id=1730

また、93日(火)は仁賀保高校、94日(水)仁賀保中学校、95日(木)は金浦中学校にて、話もさせて頂く予定です。

20130901

 

↑このページのトップヘ