犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2015年06月

 6月29日(月) 大阪 曇り時々晴れ

 帰国後、初めての公の場。緊張する中、在住で地元の、高槻市第九中学校にて講演をさせて頂きました。「人権問題学習会」の中で、エスキモー民族をはじめ、北極の環境、自然、そして僕の北極活動についての話をさせて頂きました。PTA関係、中学校関係者の皆さんが対象でした。じっくりと話を聞いて頂きました。関係者の皆さま、ありがとうございました!

6月18日(木) 大阪 雨、曇り 

 ブログをサボってしまった。帰国した週末は家族とのんびりしたあと、まずは道を走るところから始めた。いつものことだけど、雪と氷の上とは使う筋肉が違うようで、しばらくは脚がガチガチに張っていたが、すっかり地面にも慣れた・・。北極から日本。夢から覚めた気分もいつものことで、今は随分と頭が回転してきて、来シーズン、そしてそれ以降に向けても取り組み始めている。やらないといけないことは多いが、ヤル気だけは変わらず満々(笑)。やはり時間に追われていきそう。

6月18日現在で決まっている、日本滞在中の予定は以下の通りです。

・6月29日 高槻市立第九中学校にて講演

・7月4日 京都・八幡市立男山第三中学校にて講演(母校です)

・7月25日 国際警察協会京都支部にて講演

・8月19日 高槻市 阿武山公民館にて講演

・8月27日 大阪・WARP-LEE NET「エレの会」にて講演

・9月8日 奈良・大和郡山市「サローネ・デル・ロト」にて講演

・9月20日 高槻市 服部図書館にて講演

・10月12日 奈良ワイズメンズクラブにて講演

・10月22日 京都・西院中学校にて講演

※9月頃?岡山で、グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具や、現地の写真等を展示するイベントも、日程の調整中です。

・11月1日 日本出国

・11月4日 僕の犬ぞりチームのワンコ達が待つ、グリーンランド・シオラパルク村入り

 有佐&勇希と一緒に、奈良公園の鹿と東大寺の大仏を見に出かける。7カ月ぶりに会った勇希君は元気よく、さらに成長です。

写真:大仏殿で柱くぐりをする勇希君。僕も子供の頃やったっけ・・。

20150607

6月6日(土) 大阪 曇りのち晴れ 

 グリーンランド内陸での観測支援中に、一つ悲しい知らせがあった。僕の北極活動で、多大な影響を受けた方のお一人、日大山岳部OBの池田錦重さんが亡くなられたとの訃報。以前にもブログの中で少しだけ触れさせて頂いた → http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2012/05/post-630a.html

昨年10月末に北極に向けて日本出国の前に、連絡がとれないままでした。

時代の流れとはいえ、やはり寂しい・・。

 6月5日(金) 東京 曇り 

 本日、日本に帰国しました。グリーンランド内陸での観測調査支援を終えて、Tasiilaqの町に戻ったのが6月2日の夕方。3日にTasiilaq発で、コペンハーゲン経由で先ほど成田空港着。帰阪すべく羽田空港へと移動したところです。

あちらこちらからメール等の連絡を頂いていますが、まだ返信が出来ていません。すみません。少しずつ返信していきますので・・。

↑このページのトップヘ