山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2015年06月

 6月29日(月) 大阪 曇り時々晴れ

 帰国後、初めての公の場。緊張する中、在住で地元の、高槻市第九中学校にて講演をさせて頂きました。「人権問題学習会」の中で、エスキモー民族をはじめ、北極の環境、自然、そして僕の北極活動についての話をさせて頂きました。PTA関係、中学校関係者の皆さんが対象でした。じっくりと話を聞いて頂きました。関係者の皆さま、ありがとうございました!

6月18日(木) 大阪 雨、曇り 

 ブログをサボってしまった。帰国した週末は家族とのんびりしたあと、まずは道を走るところから始めた。いつものことだけど、雪と氷の上とは使う筋肉が違うようで、しばらくは脚がガチガチに張っていたが、すっかり地面にも慣れた・・。北極から日本。夢から覚めた気分もいつものことで、今は随分と頭が回転してきて、来シーズン、そしてそれ以降に向けても取り組み始めている。やらないといけないことは多いが、ヤル気だけは変わらず満々(笑)。やはり時間に追われていきそう。

6月18日現在で決まっている、日本滞在中の予定は以下の通りです。

・6月29日 高槻市立第九中学校にて講演

・7月4日 京都・八幡市立男山第三中学校にて講演(母校です)

・7月25日 国際警察協会京都支部にて講演

・8月19日 高槻市 阿武山公民館にて講演

・8月27日 大阪・WARP-LEE NET「エレの会」にて講演

・9月8日 奈良・大和郡山市「サローネ・デル・ロト」にて講演

・9月20日 高槻市 服部図書館にて講演

・10月12日 奈良ワイズメンズクラブにて講演

・10月22日 京都・西院中学校にて講演

※9月頃?岡山で、グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具や、現地の写真等を展示するイベントも、日程の調整中です。

・11月1日 日本出国

・11月4日 僕の犬ぞりチームのワンコ達が待つ、グリーンランド・シオラパルク村入り

 有佐&勇希と一緒に、奈良公園の鹿と東大寺の大仏を見に出かける。7カ月ぶりに会った勇希君は元気よく、さらに成長です。

写真:大仏殿で柱くぐりをする勇希君。僕も子供の頃やったっけ・・。

20150607

6月6日(土) 大阪 曇りのち晴れ 

 グリーンランド内陸での観測支援中に、一つ悲しい知らせがあった。僕の北極活動で、多大な影響を受けた方のお一人、日大山岳部OBの池田錦重さんが亡くなられたとの訃報。以前にもブログの中で少しだけ触れさせて頂いた → http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2012/05/post-630a.html

昨年10月末に北極に向けて日本出国の前に、連絡がとれないままでした。

時代の流れとはいえ、やはり寂しい・・。

 6月5日(金) 東京 曇り 

 本日、日本に帰国しました。グリーンランド内陸での観測調査支援を終えて、Tasiilaqの町に戻ったのが6月2日の夕方。3日にTasiilaq発で、コペンハーゲン経由で先ほど成田空港着。帰阪すべく羽田空港へと移動したところです。

あちらこちらからメール等の連絡を頂いていますが、まだ返信が出来ていません。すみません。少しずつ返信していきますので・・。

↑このページのトップヘ