犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2015年07月

 展示会のお知らせです。モンベル岡山店の展示スペースをお借りして、9月に展示会を開きます。北極での活動の目標の一つに、「エスキモー文化の継承」を掲げていますが、廃れゆく彼らの文化を伝えていくべく(特にグリーンランド北西部地方)、今回の展示を企画した次第です。この帰国中は一ヶ所での開催となりますが、来年以降の帰国期間中10年計画で、なるべく多く、日本中を展示して回りたいと計画しています。今回はそのスタートとなります。ちなみに岡山は、元々の僕の本籍地でした。

下記に案内いたします。

「極北のエスキモー民族と自然 ~グリーンランド~」

山崎哲秀によるグリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示

期間:2015年9月5日(土)~9月13日(日)

会場:モンベル岡山店 展示サロン

開場時間:10:00~20:00 ※最終日は14:00まで

展示品に関するトークショー:9月12日(土)14:00~15:00 ※入場無料

 

20150729

7月25日(土) 京都、大阪 晴れ

 IPA(国際警察協会)京都支部総会にて、講演をさせて頂きました。着慣れないブレザーでドレスアップ。でもクールビズで良かったみたいです(笑)

僕がこれまでに見た北極の環境、自然、住んでいる人々と、北極での取り組みの話をさせて頂きました。日本と北極の繋がり・・。今後の僕の北極活動のテーマです。本日は貴重な時間を頂きました。ありがとうございました。ぜひぜひ今後の北極における取り組みにあたり、アドバイス、アイデアを頂きたいです。

7月24日(金) 大阪 晴れ

20150724

 3歳・・、早いな。勇希君、誕生日おめでとう!北極から帰国後、間もなく2ヶ月が経つけど、子供の成長ぶりには驚かされてしまう。この2か月の間でも、それを感じます。僕は北極と日本の間でこういう日常を送っていて、これからもそれは変わらない。どういうふうに子供に説明したらいいのか分からないけど、「手抜きの無い生き方」をこれからも見せていきたい。とことん北極でやるよ。勇希君、元気よくこれからも成長してね。

写真:今朝の家族写真。勇希君、寝起きでご機嫌ななめか・・(笑)

7月20日(月) 大阪 晴れ

201507203

 大阪もどうやら梅雨明けの模様。久々の家族との時間。大阪伊丹空港滑走路横にある、伊丹スカイパークに出かけてきた。公園内には子供たちが遊べる噴水なんかもあって、飛行機が離着陸する光景を見ながら、夏の陽射しを浴びてきた。

写真:噴水で遊ぶ、勇希くん。

7月19日(日) 東京 晴れ、大阪 晴れ

 「THE FLINTSTONE」→ http://www.bayfm.co.jp/flint/ というBayfm78のラジオ番組に出演させて頂けるとのことで、今日は収録がありました。8月1日(土)のPM6:00からの放送で出演させて頂きます。関東圏での放送ですが、RADIKOやLISMO WAVE(有料)などを利用すれば、どこでも聴けるとか・・(詳しくはないので、システムが全然分からないですけど・・)スタッフの皆様、今日はありがとうございました!

 午後には、20年前グリーンランドで一緒になった友人と、東京駅で久々の再会。ゆっくりは出来なかったけど、そのうちまた一杯やりましょう!(笑)

先ほど帰阪です。

7月18日(土) 東京 雨

20150718

 本日、東京・水道橋にて、南極倶楽部(南極観測隊関係)の集まりに参加。随分と久々の参加だったが、いい話をすることが出来た。北極での取り組みに繋がっていきそう。ますます今後が楽しみです。

7月16日(木) 横浜 曇り・雨

201507161

 7月15~16日横浜にて、今後の北極での取り組みに向けて、大切なミーティングがありました。やるぞ~!

201507162

7月11日(土) 大阪・京都 曇り

 本日京都にて、朗読ユニット「グラス・マーケッツ」→ http://www.glassmarkets.net/ の朗読公演へ。昨年トークイベントでご一緒させて頂いた、京都の若きハードボイルド作家、池田久輝さんとの縁からです。

朗読・・。僕にとっては未知の世界。興味津々でした。公演のタイトルは「白墨奇譚」。聴かせて演じてくれる世界でした。こんな表現方法(世界)もあるのか・・。「う~ん!」唸されました。物語に込められた意味合いの深さも感じました。また公演がある時は、声を掛けてください。

7月9日(木) 札幌 晴れ、大阪 曇り

 7月8~9日は、札幌の北海道大学・低温科学研究所へ出張だった。この5月に参加した、グリーンランド内陸での氷河ボーリング調査の報告会および打ち上げでした。駆け足の札幌滞在でした。お世話になりました!

 

7月4日(土) 大阪 曇りのち雨

 母校の京都・八幡市立男山第三中学校で、講演をさせて頂いた。学校公開の中で、生徒の皆さんや保護者の皆さん、三中職員・関係者の皆さん、一般の皆さんと、幅広く多くの方々に聞いて頂きました。三中は32年前に八期生として卒業。早いなあ・・。同級生の仲間も多く駆けつけてくれた。こういった形で母校に戻ることができて幸せでした。ありがとうございました!生徒の皆さんにはメッセージとして、「何よりも難しいのは継続すること、その気持ちを持ち続けること。もし本気の目標・夢が出来たときは、諦めずに少しでも長く継続して頑張って欲しい」ことを伝えました。凄い人はたくさんいるけど、途中で止めてしまう人、諦めてしまう人が多いから。

北極というのは僕にとって、目標であり、夢であり、信念です。まだまだ僕の北極での活動は続いていきます。ここで目標を見失わないように、気持ちが途切れないように、これからの目標をいつもの如く下記に掲げておきます。

 

今後の目標

  • 日本の北極観測における民間支援体制を作る
  • グリーンランド極北とカナダ極北に日本の観測拠点を設営する(民間企業・団体からの設営費用、賛助金の獲得を目指す)
  • エスキモー民族(グリーンランド)と日本の交流の促進
  • エスキモー文化の継承

 

↑このページのトップヘ