山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2015年07月

 展示会のお知らせです。モンベル岡山店の展示スペースをお借りして、9月に展示会を開きます。北極での活動の目標の一つに、「エスキモー文化の継承」を掲げていますが、廃れゆく彼らの文化を伝えていくべく(特にグリーンランド北西部地方)、今回の展示を企画した次第です。この帰国中は一ヶ所での開催となりますが、来年以降の帰国期間中10年計画で、なるべく多く、日本中を展示して回りたいと計画しています。今回はそのスタートとなります。ちなみに岡山は、元々の僕の本籍地でした。

下記に案内いたします。

「極北のエスキモー民族と自然 ~グリーンランド~」

山崎哲秀によるグリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示

期間:2015年9月5日(土)~9月13日(日)

会場:モンベル岡山店 展示サロン

開場時間:10:00~20:00 ※最終日は14:00まで

展示品に関するトークショー:9月12日(土)14:00~15:00 ※入場無料

 

20150729

7月25日(土) 京都、大阪 晴れ

 IPA(国際警察協会)京都支部総会にて、講演をさせて頂きました。着慣れないブレザーでドレスアップ。でもクールビズで良かったみたいです(笑)

僕がこれまでに見た北極の環境、自然、住んでいる人々と、北極での取り組みの話をさせて頂きました。日本と北極の繋がり・・。今後の僕の北極活動のテーマです。本日は貴重な時間を頂きました。ありがとうございました。ぜひぜひ今後の北極における取り組みにあたり、アドバイス、アイデアを頂きたいです。

7月24日(金) 大阪 晴れ

20150724

 3歳・・、早いな。勇希君、誕生日おめでとう!北極から帰国後、間もなく2ヶ月が経つけど、子供の成長ぶりには驚かされてしまう。この2か月の間でも、それを感じます。僕は北極と日本の間でこういう日常を送っていて、これからもそれは変わらない。どういうふうに子供に説明したらいいのか分からないけど、「手抜きの無い生き方」をこれからも見せていきたい。とことん北極でやるよ。勇希君、元気よくこれからも成長してね。

写真:今朝の家族写真。勇希君、寝起きでご機嫌ななめか・・(笑)

7月20日(月) 大阪 晴れ

201507203

 大阪もどうやら梅雨明けの模様。久々の家族との時間。大阪伊丹空港滑走路横にある、伊丹スカイパークに出かけてきた。公園内には子供たちが遊べる噴水なんかもあって、飛行機が離着陸する光景を見ながら、夏の陽射しを浴びてきた。

写真:噴水で遊ぶ、勇希くん。

7月19日(日) 東京 晴れ、大阪 晴れ

 「THE FLINTSTONE」→ http://www.bayfm.co.jp/flint/ というBayfm78のラジオ番組に出演させて頂けるとのことで、今日は収録がありました。8月1日(土)のPM6:00からの放送で出演させて頂きます。関東圏での放送ですが、RADIKOやLISMO WAVE(有料)などを利用すれば、どこでも聴けるとか・・(詳しくはないので、システムが全然分からないですけど・・)スタッフの皆様、今日はありがとうございました!

 午後には、20年前グリーンランドで一緒になった友人と、東京駅で久々の再会。ゆっくりは出来なかったけど、そのうちまた一杯やりましょう!(笑)

先ほど帰阪です。

7月18日(土) 東京 雨

20150718

 本日、東京・水道橋にて、南極倶楽部(南極観測隊関係)の集まりに参加。随分と久々の参加だったが、いい話をすることが出来た。北極での取り組みに繋がっていきそう。ますます今後が楽しみです。

7月16日(木) 横浜 曇り・雨

201507161

 7月15~16日横浜にて、今後の北極での取り組みに向けて、大切なミーティングがありました。やるぞ~!

201507162

7月11日(土) 大阪・京都 曇り

 本日京都にて、朗読ユニット「グラス・マーケッツ」→ http://www.glassmarkets.net/ の朗読公演へ。昨年トークイベントでご一緒させて頂いた、京都の若きハードボイルド作家、池田久輝さんとの縁からです。

朗読・・。僕にとっては未知の世界。興味津々でした。公演のタイトルは「白墨奇譚」。聴かせて演じてくれる世界でした。こんな表現方法(世界)もあるのか・・。「う~ん!」唸されました。物語に込められた意味合いの深さも感じました。また公演がある時は、声を掛けてください。

7月9日(木) 札幌 晴れ、大阪 曇り

 7月8~9日は、札幌の北海道大学・低温科学研究所へ出張だった。この5月に参加した、グリーンランド内陸での氷河ボーリング調査の報告会および打ち上げでした。駆け足の札幌滞在でした。お世話になりました!

 

7月4日(土) 大阪 曇りのち雨

 母校の京都・八幡市立男山第三中学校で、講演をさせて頂いた。学校公開の中で、生徒の皆さんや保護者の皆さん、三中職員・関係者の皆さん、一般の皆さんと、幅広く多くの方々に聞いて頂きました。三中は32年前に八期生として卒業。早いなあ・・。同級生の仲間も多く駆けつけてくれた。こういった形で母校に戻ることができて幸せでした。ありがとうございました!生徒の皆さんにはメッセージとして、「何よりも難しいのは継続すること、その気持ちを持ち続けること。もし本気の目標・夢が出来たときは、諦めずに少しでも長く継続して頑張って欲しい」ことを伝えました。凄い人はたくさんいるけど、途中で止めてしまう人、諦めてしまう人が多いから。

北極というのは僕にとって、目標であり、夢であり、信念です。まだまだ僕の北極での活動は続いていきます。ここで目標を見失わないように、気持ちが途切れないように、これからの目標をいつもの如く下記に掲げておきます。

 

今後の目標

  • 日本の北極観測における民間支援体制を作る
  • グリーンランド極北とカナダ極北に日本の観測拠点を設営する(民間企業・団体からの設営費用、賛助金の獲得を目指す)
  • エスキモー民族(グリーンランド)と日本の交流の促進
  • エスキモー文化の継承

 

↑このページのトップヘ