山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2015年08月

8月30日(土) 大阪・京都 雨のち曇り 

 京都・大山崎にて「小さなお話し会」という企画の中で、北極の話をさせて頂きました。大山崎では、何度かイベントに参加させて頂いていますが、地域の個性派の(笑)皆さんの中に、ほんとに溶け込みやすい場所です。今回も気持ちよく参加させて頂きました。関係者の皆さま、話を聞いて下さった皆さま。ありがとうございました。

8月28日(金) 大阪 晴れのち曇り 

何かとバタバタしていて、誘いを頂いているにもかかわらず、参加出来ずにいることがたくさんあります。時間がどうにもなりません。すみません・・。

8月28日現在で決まっている、このあとの日本滞在中の公の予定は以下の通りです。

 

・8月30日 京都・大山崎にて「小さなお話会」(コトハコ)でのお話し

・9月5日~13日 モンベル岡山店にて「極北のエスキモー民族と自然~グリーンランド~」 グリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示

※9月12日(土)PM14:00~15:00展示品に関するトークを行います

・9月8日 奈良・大和郡山市「サローネ・デル・ロト」にて講演

・9月18日 京都・八幡市警察署にて一日署長をさせて頂きます(アイドルでなくていいのでしょうか・・)

・9月20日 高槻市 服部図書館にて講演

・9月26日 モンベルのイベントに参加(講演)

・10月9日 京都・大宅中学校にて講演

・10月12日 奈良ワイズメンズクラブにて講演

・10月中旬 兵庫県豊岡市の小・中学校にて講演予定

・10月22日 京都・西院中学校にて講演

・10月25日 地元の大阪高槻市で応援を頂いている「チームやまさき」主催の講演&壮行会

・10月29日 20年以上にわたって応援をして頂いている、京都の「山ちゃんを囲む会」(通称)壮行会。

・11月1日 日本出国

・11月4日 僕の犬ぞりチームのワンコ達が待つ、グリーンランド・シオラパルク村入り

8月27日(木) 大阪 晴れ

 大阪にあるNPO法人、女性職能集団WARP-LEE NET、「エレの会」において、講演をさせて頂きました。7年前に一度、北極での活動について話をさせて頂いたことがあるのですが、2006年から続けている北極活動が10年目の節目を迎えたということもあり、10年の活動報告という形で、僕が見てきた北極の話や、考えていることなどの話をさせて頂きました。

今日はもう一つ歯切れが悪く、舌が上手く回転しなかった気がします(笑)。スミマセンでした。WARP-LEE NETの皆さま、エレの会の皆さま、本日はありがとうございました。いつも応援して頂いていることを併せて、お礼申し上げます。

 

8月19日(水) 大阪 晴れのち雨

20150819

 本日、地元の高槻市・阿武山公民館にて講演をさせて頂きました。地元で応援して頂いている皆様、いつもお世話になりありがとうございます。阿武山公民館関係者の皆さま、会場に足を運んで頂いた皆さま、本日はありがとうございました!

写真:今日の講演の様子。

8月16日(日) 大阪 曇りのち雨

 お世話になっている友人・知人の皆様、取り急ぎ報告です。8月11日に娘が誕生しました。ますます北極での活動を頑張らないといけないです(笑)

20150816

 8月9日(日) 京都 晴れ、大阪 晴れ

 本日、京都府警友会亀岡支部において、講演をさせて頂きました。恐れ多くも「北極・犬ぞり探検家の講演と懇親の夕べ」と名を打って頂き、いつものように北極(特にグリーンランド)の自然・住んでいる人々・環境・これからの取り組みと目標、について話をさせて頂きました。講演のあとには懇親会にも参加させて頂きました。関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました!

↑このページのトップヘ