山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2015年10月

10月30日(金) 大阪 晴れ

 高槻市立第九中学校の2年生の授業の中で、職業体験・聞き取り学習が開かれ、一クラスの授業を受け持たせて頂きました。他にも色んな仕事の分野で活躍されている講師の方が7名来ておられ、各クラスを受け持って授業をする、という学習でした。2日後に僕は日本を出国して北極へ行くことになっていますが、それに間に合うようにと、生徒さんの感想文を今夜さっそく届けて頂きました。飛行機上でじっくり読ませて頂きたいと思います。生徒の皆さん、今日は話を聞いてくれてありがとう。感想文も感激しています。また九中の先生の皆さま、関係者の皆さま、講師の皆さま、本日はありがとうございました!

 

今回の日本帰国中は、今日が最終の仕事でした。

10月29日(木) 京都 晴れ

20151029

 京都にて・・。

 今年も「山ちゃんを囲む会」と称して頂いて、華やかに送り出して頂きました。僕がまだ若い20歳代の頃、北極に出かける前に、京都府警の方々が小さな壮行会を開いて下さったのをきっかけに、今では恐縮するくらいに多方面からの皆さまが集まって下さり、大々的になっています。決して過信はしていません。こんなに集まって頂けるのは、僕の力ではありません。またこれからも北極での活動に集中して取り組んでいけます。新たな展開を迎えることになりますので、皆さま、どうぞこれからも見ていてください。本日はありがとうございました!!

写真撮影:「京都・山ちゃんを囲む会」

10月26日(月) 大阪 晴れ

 地元高槻市の松原小学校にて、小学4~6年生の生徒さんの前で話をさせて頂きました。北極の環境や目標に向かって頑張っていくことの話をさせて頂きました。小学生の子供さん達に分かりやすく伝える・・のは、今後の僕の話の課題かもしれません。少し話が難しかったかもしれないのですが、1時間弱の話にも関わらず、集中して最後まで聞いてくれました。話のあとの質問コーナーは、やはり面白かったです(笑)時間の都合で、手を挙げてくれた生徒さんの、全ての質問に答えることができずにごめんなさい。

松原小学校の生徒の皆さん、先生、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!

 

実は講演は毎回いつも、すごいプレッシャーで、一つ終わる毎にそこから解き放たれていきます・・(笑)。日本発までに、あと一つ・・。

10月25日(日) 大阪 晴れ

 地元の大阪・高槻を中心に、僕の北極活動を応援して頂いている皆さんが、「チームやまさき」という応援団を結成して下さっています。今日は「チームやまさき」の皆さんが主催で、区切りの10年を終えた北極活動の報告を兼ねて講演会と、また今シーズンの北極活動のため11月1日に日本を出発するので、壮行会を同時に開催してくださいました。いつもお世話になりっ放しで、頭が上がりません。「チームやまさき」の皆さま、いつも本当にありがとうございます。また講演会&壮行会に足を運んで下さった皆さま、休日の中わざわざ足を運んで下さって、感謝しきりです。今シーズンからは新たな展開として、北極活動が始まり、続いていきます。これからもどうぞ応援をお願い致します。

10月24日(土) 大阪 晴れ

20151024

 明日25日とあさっては、連日で講演が続く。夜になって、着ていく服にアイロンが掛かっていないことに気づいて、慌てて2日分の服のアイロンを掛けた。これは当然、自分の仕事です(笑)。若い時からやってるので、かなり上手いですよ。

10月22日(木) 京都 曇り

 本日、京都市立西院中学校の「西院フォーラム」において、講演をさせて頂きました。中学校全校生徒の皆さんと西院小学校の6年生の皆さん、保護者や関係者の皆さんが対象でした。生徒のみなさんもしっかりと話を聞いてくれました。話が終ったあとの質疑応答では、尽きないくらいに質問をしてくれ、すごく楽しかったです。僕の活動の話を通じて目標に向かって頑張ること、そして僕がこれまでに見てきた北極の自然、住んでいる人々の話を通じて環境の話、をメインにさせて頂きました。何かを少しでも感じてくれたら嬉しいです。西院中学校と西院小学校6年生の生徒の皆さん、各学校の先生、関係者の皆さま、今日はお世話になりありがとうございました!

この日本帰国中も、あちらこちらの学校で話をさせて頂いていますが、もしかしたら将来の僕の犬ぞり活動の後継者も現れるのでは・・と密かな期待も抱いてたりして・・(笑)

11月1日の日本出国までに、地元高槻市の小中学校で、もう2件、講演が残っています。

10月16日(金) 豊岡 晴れ

 10月15日から16日にかけて、兵庫県豊中市の、日高東中学校と、日高西中学校にてそれぞれ話をさせて頂きました。日高は冒険家・植村直己さんの故郷。僕が高校一年生の頃、植村さんの本を読んだのを機に、北極に足を踏み入れたという影響を受けた方です。今回は豊岡市にある植村直己さんの冒険館を通じて、植村さんの母校にあたる中学校と、地元の中学校で話をさせて頂く機会を頂きました。植村直己冒険館および両中学校の先生、関係者の皆さま、生徒のみなさん、ありがとうございました!!

10月12日(月) 奈良 曇り

 奈良ワイズメンズクラブ・10月例会にて、講演をさせて頂きました。昨年から声を掛けて頂いており、今回ようやく実現した講演でした。雰囲気のいい中、苦手なトークが今日は凄く滑らかでした。皆さんからの活動支援募金まで頂きました。奈良ワイズメンズクラブの皆さま、本日はお世話になり、ありがとうございました!

10月10日(土)その2 京都 曇りのち雨

20151010

 今夜は、仲良くさせて頂いてる、京都出身のハードボーイルド作家、池田久輝さん&朗読家の佐野真希子さん&お二人の仲間の皆さんが20名ほど集まり、楽しい時間を過ごした。少しだけ北極の話もさせて頂きました。場所はいつもの「えいじ」で、貸切り(笑)

サプライズはなんと、北極への出発と、先日の誕生日も合わせて、似顔絵入りケーキを皆さんが準備してくれたこと。超感激でした。ほんとに気が楽な皆さんで、また飲み仲間が増えたぞ~、と喜んでいます(笑)。みなさんありがとう!またぜひぜひ一緒に飲みましょう。

写真:似顔絵入りケーキ。よくできてるなあ・・。

10月10日(土)その1 大阪 曇り

 本日午前中は、勇希君の保育園の運動会へ。生後2か月の多華(たから)ちゃんは、昨日から保育園に通い始めたが、さすがに今回は運動会には出ることはできず。勇希君や同じクラスのお友達らの成長ぶりが凄いね。去年とはさらにステップアップです。保育園の先生の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした!

10月9日(金) 京都 晴れ

 京都山科区にある大宅中学校の1年生の生徒の皆さんの前で、話をさせて頂きました。20年ほど前に京都で出会った友人が、今は中学校の先生をしていて声を掛けて頂きました。僕がこれまで辿って来た活動の話を中心に、北極の自然や環境の話を交えて、目標に向かって頑張って行くことを話させて頂きました。大宅中学校関係者の皆さま、話しを聞いてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!!

 10月3日(土) 京都 晴れ

 午前中は家族と嵐山へ。トロッコ電車に乗ったあと、モンキーパークへ散策。天気が良く、爽やかな野外日和だった。

そして夜は、南極で越冬を共にした料理人の岸本さんのお店「えいじ」にて46次隊仲間が集まった。遠ちゃん夫妻の結婚お祝いと、僕の北極壮行会も兼ねてくれ、10人ほどでの飲み会だった。遠ちゃんおめでとう!46次隊のみなさん、ありがとう!

写真:「えいじ」にて。

20151003_2

 

 10月3日(土) 朝

 昨日10月2日は誕生日でした。メール&Facebookから、たくさんの友人・知人からお祝いの言葉を頂きました。(Facebook相変わらず使いこなせてなくてスミマセン・・)ブログ上をお借りしてお礼を言いたいです。「ありがとう!!」

いい歳になり、若い頃のようにただただ体力に任せて、という分けにはいかないけど、日本での生活面でのこと、北極での取り組みのこと、色んな意味でさらに面白い展開になって来ると思います。頑張るよお~!

↑このページのトップヘ