山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2016年06月

2012606302

 本日、展示品の搬入作業。AM10時になって、モンベル山形店に運び込む時に、朝から続いていた雨が、ピタッと止んだ。ラッキーだった。

PM6時頃作業終了。いよいよ明日から展示会です。グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具を中心として、それらに関する写真を展示します。

モンベル山形店の皆さま、お客さまの皆さま、今日は作業でバタバタしてしまい、すみませんでした。明日から宜しくお願いします。

 

写真上:グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の、男性と女性の毛皮の防寒具と展示会場の雰囲気。

写真下:展示品あれこれ

2012606303

 29日は朝から車を走らせて山形へ。やっぱり遠いなあ・・(笑)展示品が多く、荷物が積み込めるハイエースをレンタルして、自ら運搬。大阪から11時間かかった。今日はこれから、明日7月1日からの展示会の搬入作業。寝てないんだけど、気合が入っているのか眠れない。

7月1日(金)、2日(土)、7月9日(土)、10日(日)は会場にいる予定です。

前回お知らせしたモンベル山形店・展示会での、トークショーの詳細が決まりましたのでお知らせです。グリーンランド北西部エスキモー民族の文化や自然の話が中心となります。

トークショー:7月9日(土)PM2:00~3:00 展示品に関するトークを行います。

※30~40名 入場無料

下記にポスターを添付しています。

2016

20160601_2

 ブログ更新を怠っていました。すでに来シーズン、そして今後に向けて動き始めています。

今日は展示会のお知らせを一つ。7月1日(金)~7月10日(日)にかけて、モンベル山形店の展示サロンをお借りして、展示会を開催します →

http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/detail.php?shop_no=678524&data=12

昨年から取り組み始めた巡回展です。さらにグレートアップしています(笑)。グリーンランド北西部地方に住むエスキモー民族の民具を中心として、それらに関する写真も展示します。タイトルは

「極北のエスキモー民族と自然 ~グリーンランド~」<山崎哲秀によるグリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示>

北極での取り組みの目標の中に

・  エスキモー民族(グリーンランド)と日本の交流(姉妹都市や友好都市といった)の橋渡し、促進。

・  エスキモー文化(犬ぞりなど)の継承。

を掲げています。少しでも多くの日本の人たちに、グリーンランド北西部地方に住むエスキモー民族のこと、彼らの文化を知って頂き、将来的にグリーンランド北西部地方と、日本の何処かの地域との姉妹都市、あるいは友好都市関係を締結したい、という夢があります。その活動の一環です。

10年ほどかけて、日本全国を巡回展として回りたいと思っています。お近くの方はぜひ足をお運びください。7月9日(土)には、展示品に関するトークを行う予定です。これにつきましては、詳細が決まったら、またアナウンスしたいと思います。

↑このページのトップヘ