山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2016年07月

展示開催中の、しんらん交流館の会場にて、「Tera school」→ http://www.teraschool.jp/

の子供さんたちの前で、昨日25日と今日、トークをさせて頂きました。2日連続で話をすることはなかなかないので、無事終わってホッとしています。話の後に、質問をたくさんしてくれました。生徒の皆さん、関係者の皆さま、ありがとうございました!

展示会は8月31日まで開催しています。ぜひぜひ足をお運びください。

 地元高槻市・清水小学校内の「清水っ子 ふれあい教室」でトークをさせて頂きました。北極の話に興味を持ってくれるかなあ、と不安を抱きつつ・・だったけど、話のあとの質問コーナーでは、止まることなく子供たちが質問を浴びせてくれました(笑)。ほんとに楽しい集まりでした。こういうトークならいつでもやってもいいなあ(笑)夏休み前日の時間に、足を運んでもらい感謝しつつ・・。ありがとうございました!

7月17日(日)~8月31日(水)にかけて、京都・しんらん交流館1Fギャラリーにて展示会がありますのでお知らせ致します。図書室もあり、子供も大人も楽しめるスペース&展示になると思います。騙されたと思って、ぜひぜひ足をお運び下さい。

展示期間&時間:2016年7月17日(日)~8月31日(水)

        平日9:00~19:00、土日祝9:00~17:00(8月13~16日は休館)

場所:京都・しんらん交流館1F交流ギャラリー 入場無料

お問い合わせ:しんらん交流館内 企画調整室 TEL075-371-9208

              ※来館に関しては公共交通機関をご利用下さい

        許可なく写真撮影はご遠慮ください

20162

 7月1~10日にかけて行った、モンベル山形店での展示会が無事に終了。昨日(10日)の午後に後片付けをして、展示品をレンタカーに積み込み、夜中に車を走らせて先ほどAM8時頃帰阪。9日のトークショーでは、地元の方たちをはじめ、福島、秋田、東京と遠方からも話を聞きにきてくれました。展示中に会場に足を運んで下さった皆さま、そしてモンベル山形店のスタッフの皆さま、どうもありがとうございました。いい展示ができました。

 このあと7月17~8月31日にかけては、京都東本願寺の「しんらん交流館」の展示スペースで展示会の予定です。また詳細はアナウンスします。

↑このページのトップヘ