山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2016年08月

20160831_2

 一ヶ月半にわたった、しんらん交流館での展示会が無事に終了しました。交流館の皆さまが、色々とアイデアを絞り出して下さって、僕も今後の展示会に向けて勉強させてもらうことが一杯。次に繋げていきたいです。

今日は最終日ということもあり、知人の方々も多く駆けつけてくださりました。ありがとうございます。

しんらん交流館、関係者の皆さま。ほんとに、ほんとにありがとうございました。

 展示会はあと3日。明日29日は会場に行けるか未定です。30、31日は午後から(夕方頃まで?)会場に行く予定です。

20160829

 展示会も今日を含めてあと4日間を残すのみとなりました。ぜひぜひ会場に足をお運びください。いい展示になっていると思います。

今日28日も午後から展示会場にいる予定です。

20160828

 今日は、地元の大阪・高槻市立阿武山公民館にて、講演をさせて頂きました。

平日にも関わらず、50人ほどの方々が足を運んで下さりました。まだ残暑が厳しい大阪ですが、話を聞きに来て下さった皆さま、阿武山公民館の関係者の皆さま、ありがとうございました。心より感謝しております。

201608211

 京都で開催中の展示会も、残り10日ほどとなりました。8月5日には地元の京都新聞に案内を掲載して頂き、また8月21日には読売新聞京都版にも案内を掲載して頂きました。

最後の週末27日(土)と28日(日)は、午後から会場にいる予定ですので、皆さまぜひ足をお運び下さい。

201608212

 本日、大阪にある「シニア自然大学校」の例会において、講演をさせて頂きました。僕が通い続けるグリーンランド北西部地方の、エスキモー民族の暮らしや文化、自然、環境の話を中心にさせて頂きました。

数日前から喉を痛めており、声がガラガラでしたけど申しわけありませんでした。関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

 今は自宅で、声が全然出なくなっています(笑)。無事に終わって良かったです。

何だかバタバタしています。暑さに乾いた北極が恋しくなっています(笑)

8月12日にKBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」(AM10:00~) → http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/para/ の番組の中で、開催中の展示会

(→ http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2016/07/post-4fa5.html

の紹介とインタビューをして頂きました。事後報告で大変申しわけありません。

当日はやはり緊張しました(笑)。関係者の皆さま、ありがとうございました。感謝しております。

 本日、大阪科学技術センターでのイベント、「わくわくサイエンスサマースクール2016」に参加させて頂きました。午後から2コマ、北極の話をさせて頂きました。北極はなかなかマニアックな世界ですが、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。これからもっともっと北極のことを広めていきたいです。

話を聞いて下さった皆さま、関係者の皆さま、本日はお世話になりました。ありがとうございました!

↑このページのトップヘ