犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2016年08月

20160831_2

 一ヶ月半にわたった、しんらん交流館での展示会が無事に終了しました。交流館の皆さまが、色々とアイデアを絞り出して下さって、僕も今後の展示会に向けて勉強させてもらうことが一杯。次に繋げていきたいです。

今日は最終日ということもあり、知人の方々も多く駆けつけてくださりました。ありがとうございます。

しんらん交流館、関係者の皆さま。ほんとに、ほんとにありがとうございました。

 展示会はあと3日。明日29日は会場に行けるか未定です。30、31日は午後から(夕方頃まで?)会場に行く予定です。

20160829

 展示会も今日を含めてあと4日間を残すのみとなりました。ぜひぜひ会場に足をお運びください。いい展示になっていると思います。

今日28日も午後から展示会場にいる予定です。

20160828

 今日は、地元の大阪・高槻市立阿武山公民館にて、講演をさせて頂きました。

平日にも関わらず、50人ほどの方々が足を運んで下さりました。まだ残暑が厳しい大阪ですが、話を聞きに来て下さった皆さま、阿武山公民館の関係者の皆さま、ありがとうございました。心より感謝しております。

201608211

 京都で開催中の展示会も、残り10日ほどとなりました。8月5日には地元の京都新聞に案内を掲載して頂き、また8月21日には読売新聞京都版にも案内を掲載して頂きました。

最後の週末27日(土)と28日(日)は、午後から会場にいる予定ですので、皆さまぜひ足をお運び下さい。

201608212

 本日、大阪にある「シニア自然大学校」の例会において、講演をさせて頂きました。僕が通い続けるグリーンランド北西部地方の、エスキモー民族の暮らしや文化、自然、環境の話を中心にさせて頂きました。

数日前から喉を痛めており、声がガラガラでしたけど申しわけありませんでした。関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

 今は自宅で、声が全然出なくなっています(笑)。無事に終わって良かったです。

何だかバタバタしています。暑さに乾いた北極が恋しくなっています(笑)

8月12日にKBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」(AM10:00~) → http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/para/ の番組の中で、開催中の展示会

(→ http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2016/07/post-4fa5.html

の紹介とインタビューをして頂きました。事後報告で大変申しわけありません。

当日はやはり緊張しました(笑)。関係者の皆さま、ありがとうございました。感謝しております。

 本日、大阪科学技術センターでのイベント、「わくわくサイエンスサマースクール2016」に参加させて頂きました。午後から2コマ、北極の話をさせて頂きました。北極はなかなかマニアックな世界ですが、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。これからもっともっと北極のことを広めていきたいです。

話を聞いて下さった皆さま、関係者の皆さま、本日はお世話になりました。ありがとうございました!

↑このページのトップヘ