山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2017年02月

2月21日(火)シオラパルク 地吹雪 -24.4℃

20170221

 16日に太陽が戻った翌日から雪となり、そのあとは強烈なブリザードとなった。もう3日間も吹き荒れ続けている。

写真:窓の外は強烈な風に雪が舞い上がり、視程は無し。

 

2月16日(木)シオラパルク 曇りのち晴れ -28.9℃

201702163

 太陽が戻った。微妙に南の空に雲がかかっていたが、太陽の陽射しを見ることができた。今年の初日の出だ。

写真上:犬ぞりで、海氷が割れている沖合まで偵察に出かける。

写真下:PM3時頃、南沖合いのケケッタ島の上から太陽が顔を出す。

201702164_2

2月15日(水)シオラパルク 晴れのち曇り -30.8℃

20170215

 この冬、やっと気温がマイナス30℃以下になった。明日かあさってには太陽が戻って来る。このあたりからが一番冷え込む時季になるが、去年は逆に暖かくなってしまった。この冬はどうだろう?

写真:フィヨルドの奥に、海氷測定に出かけた。

2月13日(月)シオラパルク 吹雪 -18.2℃

20170213

 今シーズン犬ぞりデビューをした5月生まれの「銀河」。昨日の早朝に犬たちの見回りに行くと、繋留の細引きロープに左前足首を絡まれていて、足先が凍り付いていた。慌てて家に連れてきて、ぬるま湯に浸して解凍し、マッサージしてやる。家の中では暑がるので、温度が低い前室で看病している。こういったケースが時々あり、程度にもよるが、ちゃんと回復するということを村の猟師から聞いた。今日は患部に触れてやると痛みがきてるみたいだが、昨日とは違い足を地面に着いている。今シーズンはもう走れないかもしれないけど、動物の回復力を信じて、なんとか治癒してくれますように。

写真:前室で療養中の「銀河」。

2月12日(日)シオラパルク 曇りのち雪 -20.4℃

201702122

 まだ僕がシオラパルクに通い始めた頃、シオラパルク村からカナックの町へ歩いていたら、産まれたばかりのイガーパルが退院して、犬ぞりで両親と共にシオラパルクへ向かっているのにすれ違った。そのイガーパルもすっかりいい男になり、娘を授かった。今日は生後10ヶ月を祝うイベントがあった。時間は流れているんだ・・。

写真:イガーパルと生後10か月の娘、シシリア。

2月8日(水)シオラパルク 晴れ -15.8℃

201702081

 5日から7日にかけて、隣り町のカナックへ犬ぞりで出かけてきた。シオラパルク訪問中の両角君と一緒に出掛けたが、犬ぞりにしても、景色一つ一つにしても、寒さにしても(マイナス25℃前後)、何もかも感動してくれるので、走り甲斐があった(笑)

写真上:カナック前の海氷上にてキャンプ風景。

写真下:カナック裏の丘から、南方角を望む。

201702082

2月3日(金)シオラパルク 晴れ -10.8℃

20170203

 あさってから予定のカナック行きに備えて、オス犬全頭(13頭)での走行レッスン。このところ風が吹き荒れていて、なかなか最終調整が出来なかったけど、夏に生まれた「銀河」「レオ」「タロ」を交えての調整が出来た。対岸のカギャ岬の海氷が、連日の強風で崩壊していないかも確認してきた。明日は装備を橇に積み込むなどの準備作業をして、日曜日からカナックへ小旅行の予定。

こちらに滞在中の両ちゃん(両角君)と行動を共にしている。いや~、一人よりも相棒がいたほうが負担も少なく助かります。今後も誰か活動を共にしてくれる人はいないだろうか?給料は出ないけど・・(笑)

写真:シオラパルク村への帰路。今シーズンようやくチームが形になってきた。

2月2日(木)シオラパルク 地吹雪(晴れ) -9.4℃

20170202

 この5日間のうち4日が15m/sほどの強風で、天気が安定せず。最初の1~2日ほどは地吹雪になっていたが、今は吹き飛ぶ雪も無くなり、視程は良好。今朝は気温がマイナス9℃台に跳ね上がってしまった。北海道より暑いのか・・(笑)。まだ極夜は明けていないけど、4~5月の景色だ。海氷は厚さが60cmになるかならないかの状態で、今年も早い時期に流失してしまいそうな予感。

この日曜日あたりから、隣り町のカナックへ犬ぞりを走らせる予定。

↑このページのトップヘ