犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2017年05月

5月21日(日) カナック 晴れ
 5月15日(月)早朝に、伊丹空港から成田空港へと移動し、そのまま乗り継いでスカンジナビア航空の定期便にてコペンハーゲンへ。そこで観測調査チームと合流し、翌16日はコペンハーゲンからグリーンランド・イルリサットへ。17日にはカナックの町へと戻って来た。この10日ほどで、6日間も飛行機に乗っていた(笑)

カナック到着後は、観測チームのメンバーの皆さんとさっそく準備に取り掛かった。明日22日(月)から6月6日(火)の予定で、内陸氷床へ観測調査サポートに入ります。その間、メール等の確認が出来なくなります。

写真:機内から見たカナックの町(5月17日)
20170521(ブログ用)

514日(日) 高槻 曇りのち晴れ

20170514(ブログ用)-1

 予定より一週間遅れで、11日(木)に日本帰着。時差ボケを利用して、その日の夜のうちに夏用の装備をパッキング。グリーンランドへ戻る準備をある程度済ませた。明日15日(月)、また日本を出ます。約一ヶ月の予定で、日本の観測調査チームのサポートです。

ドタバタの一時帰国。やらないといけない事務作業等が溜まっていくばかり・・(笑)

 

写真:大騒ぎドタバタで、落着けない週末だった・・(笑)

20170514(ブログ用)-2

58日(月)Ilulissat(イルリサット)曇り、 Kangerlussuaq(カギャッダッソア)曇りのち小雨、 コペンハーゲン 晴れ

20170508(ブログ用)


 まだコペンハーゲンにいて、日本に帰り着かない。53日(水)のカナック発の定期便が悪天候でキャンセル。振り替え便が56日(土)となり、その日はイルリサットまで移動。乗り換えのコペンハーゲンまでの便が、58日まで無くて、今日イルリサット~カギャッダッソアと乗り継ぎ、コペンハーゲンへと移動した。すぐに日本に帰国したいのだけど、510日(水)まで変更の座席が取れず、結局日本に帰国するのは511日(木)の予定だ。ところが、日本の観測調査チームのサポート依頼を受け、515日(月)に日本を出て、またまたグリーンランドへと戻ることになった。今回、ビザの再延長の手続きがスムーズに行かず、いったんグリーンランド(デンマーク)圏から出国する必要が出てしまい、複雑になってしまった。

日本恋しさひとしお、を呟いていたら、カミサン曰く「あなたは日本隊を支援するべき。すぐに戻りなさい」だと。むむ~っ・・、素直に喜べないな・・。

 

写真:小雨のカギャッダッソア空港。

5月1日 (月)カナック 晴れ
 ワンコたち6頭はマッシャングアに。3頭+1頭(1頭は角ちゃんのワンコ)はユーソッフィ。4頭はピーター・Tにそれぞれ預かってもらい、4月28日に予定通り隣り町のカナックへ移動した。カナックではパニッパ&サキさん夫妻の空き家に泊まらせて頂いている。28日と29日は本当に随分と久々に、これでもか!というくらい爆睡し続けた。白夜となり眠れないわけではないが、4月に入ってシオラパルクでは、何故か眠れぬ日が続いていた。

 滞在ビザの都合で、とりあえず5月3日の定期便でカナックを離れ、いったんグリーンランド(デンマーク)圏から出国するが、帰国後の10日後くらいに、日本の観測チーム支援で、またまたこちらに戻って来る可能性が大きくなってきた。今シーズンの活動の終わりは、もう少し先になりそうだ。

 メールを頂いてながら、返信ができていないメールがたくさんあります。すみません。このあとの行程がはっきりするまで、今しばらくお待ちください!

写真:上記の内容とは関係ないけど、シオラパルク村の遊具。
20170501(ブログ用)

↑このページのトップヘ