山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2017年07月

 週末の2930日と滋賀県のマキノ高原にて、親しい友人家族と我が家とでキャンプを楽しんだ。29日は風が少し強かったけど、逆に涼しく感じて助かった(笑)次の日は未明に一時大雨。早朝には上がったけど、風もそこそこで蒸し暑かった・・。

いつでも頭の中は北極に彷徨っていて、気が張り詰めているけど、お互いに同世代の子供が二人ずついて、この日はそこから離れて、リラックス(笑)

 北極以外にやりたいこと、夢・・。大きな書斎が欲しい(笑)

歳をとって、体力的に10頭以上のワンコたちを操る「犬ぞり」が出来ない時が来たら、大きな(小さくてもいいから)書斎が欲しい。これまでに貯め込んだ、北極関係の本や資料に四方を囲まれて(外国の本も含めて、かなりの量がある)、思う存分に読み耽りたい(笑)

北極で活動するにあたって、先入観にとらわれるのが嫌で、所持しているにも関わらず、植村直己さんの本以外はまだ、北極関係の本は殆どちゃんと読むことが出来ていないから・・(写真を見ることはあっても必要資料以外には・・)

あれっ、これも北極の夢か・・!

 

724日。勇希くん、五歳の誕生日おめでとう!

20170724(ブログ用)


 718日(火)、福島県白河市の五箇小学校(36年生)と五箇中学校の生徒さんの前で、キャリア教育の一環として講演をさせて頂きました。

演題は「北極圏をテツがゆく」 ~目標に向かって~

今の世界に入るきっかけがあった高校1年生の時。18歳からの活動を踏まえて、目標に向かって継続して頑張っていくことの話を中心に、僕がこれまでに見た北極(主にグリーンランド極北)に住んでいる人々やその生活、自然や環境の話をさせて頂きました。

続けることが何よりも難しいです。「本気」でやりたい目標や夢が見つかった時、諦めずに継続して頑張ってみて下さい!僕もまだまだ夢の途中です。

白河は僕にとっては思い出の地。久し振りに訪問することが出来て嬉しかったです。話を真剣に聴いてくれた生徒の皆さま、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!

先日、京都・亀岡市の「地球環境子供村・亀岡生き物大学」→ http://www.city.kameoka.kyoto.jp/chikyuukankyou/kurashi/kurashi/shizen/kodomomura/homepage.html にて、生徒さんの前で話をさせて頂いたが、その後嬉しい出来事があった。

トークのあとに質問の時間があったが、タイムリミットとなってしまい、全部を答えられなかった。すると昨日、担当者の方を通じて、小学校1年生の生徒さんから、僕のほうへ質問が届いたのだ。嬉しいですね。ちゃんと最後まで話を聴いてくれたそうです。

質問の内容はこんな感じです。

 

1、北極にはどうやって行くのですか?
2、北極にサンタクロースは来ますか?
3、北極探検隊に入るにはどうしたらいいのですか?

 

素直な質問ですよね。今日ちゃんと返信させてもらいました。

 

3.の質問の返答の一部 → 「僕のように犬ぞりをやりたい時は、受け入れますよ。後継者を探しているので・・(笑)」

 

 本日78日、京都・亀岡市の「地球環境子供村・亀岡生き物大学」の開校式にて、生徒の子供さんたちの前で話をさせて頂きました。演題は「北極に住む人々の生活環境と自然環境の話」でした。所々、難しいかなという話も入れましたが、耳を傾け、最後まで話を聞いてくれました。話のあとの質問も多彩で、子供たちが持つ興味、関心には驚かされます。生徒の皆さま、保護者の皆さま、そして関係者の皆さま、本日はありがとうございました。

 77日、七夕。これからの北極活動の願いが叶いますように・・。これしか出来ない(笑)

 

 現時点で決まっている、帰国中の公けの予定を下記に記します。あちこちから飲み会の誘いも頂いているのですが、帰国後はまだ全然出かけられずにいます。どこかで予定に入れたいです。今しばらくお待ちを・・。ようやく頭が回転し始めました(笑)

 

7月~11月の予定(77日現在)★

78日(土)京都・亀岡にて講演予定です。

718日(火)福島県・白河の小、中学校にて講演予定です。

818日(金)大阪・高槻市の在住の自治会にて講演予定です。

826日(土)長野県にて講演予定です。

830日(水)大阪・高槻市の小学校にて講演予定です。

92日(土)大阪・高槻市の学童保育にて講演予定です。

98日(金)大阪・高槻市の飲食店「南風楽天」にて“飲みながらトーク”の予定です。

915日(金)~24日(日)予定(調整中)金沢にて、グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具を中心とした展示会の予定です。23日(土)は、それらに関するトークショーを行う予定です

108日(日)山口県にて講演予定です。

1021日(土)1021日 大阪・高槻市にて、人権をお題に頂いた講演予定です。

1028日(土)大阪・高槻市にて壮行会を開催して頂く予定です。

114日(土)山口県にて講演予定です。

117日(火)京都にて壮行会を開催して頂く予定です。

1113 2017-2018年シーズンの犬ぞり北極活動のため、日本出国の予定です。

1115日 犬ぞりチームのワンコたちが待つ、グリーンランド・シオラパルク村に到着予定です。

 

201852日(水)or59日(水)グリーンランドでの活動を終え、帰国の途につく予定です。

 

↑このページのトップヘ