山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2017年08月

高槻市にある、食堂「南風楽天」 → 

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-T_KSpy9cGac/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

にて、98日(金)に、「飲みながらトーク」を開いて頂きます。投げ銭という面白いスタイルでの開催となります(笑)途中参加、いきなり参加でも構いませんので、ぜひぜひ足をお運び下さい。グリーンランド北西部地方の昔ながらの「食」の話をメインに考えています。

会場である「南風楽天」のマスターはとても個性があり楽しい方です(笑)予定が分かる方は、人数の把握がある程度必要ですので、下記「南風楽天」へ一報入れてくだされば助かります。

 

以下、南風楽天facebookより → 

https://ja-jp.facebook.com/Nampurakuten/

 

98日(金)山崎哲秀 飲みながらのトークショー

「極北のエスキモー民族と食」をテーマに。

18:00オープン 19:00スタート  投げ銭です、ご予約を!

一年の半分を北極圏で犬ぞりと共に暮らす山崎さん。30年も。

人と同じことをしていない人の生き方を色々見たいです。

そんなお客さんにも来てもらいたいです。楽しみましょう!

講演中は限定メニューになります、なるべく早めにお越しください。

 

南風楽天 

5690803

大阪府高槻市高槻町123ネオ常磐1F

TEL0726-85-6395

JR高槻駅南口から徒歩約3分

阪急高槻市駅出口(北側)出口から徒歩約6分

 

20170831(ブログ用)
 

※写真:世界の珍味の一つと言われるエスキモー民族の発酵食、水鳥「キビヤック」を食べる山崎。写真ぼかしてます(笑)

20180830(ブログ用)-1

 830日(水)。地元の高槻市立清水小学校4年生の生徒の皆さんに、授業を一コマ持たせて頂きました。昨シーズン(20162017年)の北極活動は、清水小学校の生徒さんと、僕が北極でホームタウンとしているグリーンランド・シオラパルク村の小学校の生徒さんとの間で、お互いが描いた絵を贈り合う交流が実現しました。

今日は清水小学校の4年生の生徒の皆さんに、もっと現地の様子を知ってもらうべく、自然のこと、生活の様子などを紹介させて頂いた貴重な時間でした。僕が通い続けるグリーンランド北西部地方と日本の何処かの地域とを姉妹都市で結びたい。そんな夢の実現に向けて、グリーンランド北西部と日本の間で、こういった交流が出来始めたのはとても嬉しいことです。

清水小学校4年生の皆さん、関係者の皆さん、今日は話をさせて頂く機会を与えてくれてありがとうございました。

20180830(ブログ用)-2


※上の写真の表記「北極の子供たちは絵を描く習慣はなく・・」のくだりはやや間違っていますが・・(笑)




20170829(ブログ用)

 9
15日(金)~924日(日)にかけて下記の要項で展示会を行います。

 

「極北のエスキモー民族と自然 ~ グリーンランド ~」グリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示

 

グリーンランド北西部地方の先住民であるエスキモー民族の民具を中心とした、それらに関する写真の展示です。

 

グリーンランド北西部地方と日本の何処かの地域とを、姉妹都市として結びたい!その目標の活動の一環です。

 

期間:2017915日(金)~924日(日)

会場:モンベル金沢店展示サロン

開場時間:AM:10:00PM20:00  ※最終日はPM2:00終了

トークショー:923日(土)PM2:003:00 展示品に関するトークを行います。

30名 入場無料

 

お問い合わせ:モンベル金沢店

920-0853

石川県金沢市本町1-5-3 リファーレ1

TEL076-260-2561

【アクセス】

JR「金沢駅」東口より徒歩約5分

 

20170827(ブログ用)-2

 長野県・茅野市での講演には、家族も一緒に小旅行を兼ねて訪問。27日(日)の今日は、北八ヶ岳ロープウェイに乗ったり、牧場に行ったり、周辺の散策を楽しんだ。

20170827(ブログ用)-1


 826日(土)。本日、長野県・茅野市にて、講演をさせて頂きました。

茅野市は僕がまだ18歳の時、野宿しながら東京から京都まで徒歩旅行をした時に立ち寄った思い出の街です。懐かしさを感じながら(と言っても当時は若すぎて、見聞を広げるなんかよりも、ただ必死に横を見ずに真っ直ぐに京都を目指して歩いているだけだったけど(笑))、訪問させて頂きました。主催をして頂いた諏訪ユネスコ協会の皆さま、後援・協賛をして頂きました関係者の皆さま、そして話を聞きに来て下さった皆さま、ありがとうございました。徒歩旅行の頃の初心を忘れずに、これからも目標に向けて頑張ります!

20170826(ブログ用)


 818日(金)。在住の大阪・高槻市緑町にある緑町連合集会所にて「みどり会」主催の講演をさせて頂きました。ひっそりと過しているつもりですので(笑)、近所の皆さんに北極での活動のことを知って頂くには、本当にいい機会でした。主催して頂いた「みどり会」の皆さま、話を聞いて下さった皆さま、本日はありがとうございました。道端ですれ違った時には、いつでも声を掛けて下さい!

 811日(金)山の日。本日、大阪・大東市立青少年野外活動センターにて、講演をさせて頂きました。
「第2回、“祝・山の日”記念ハイキング」&「第62回大東市民体育大会・ハイキング部」の合同イベントの一環でした。センターの野外炊事場での昼食までご一緒させて頂きました。関係者の皆さま、話を聞いて下さった皆さま。ありがとうございました!

20170811(ブログ用)-1


  お知らせです。

  826日(土)、長野県茅野市にて講演会を開いて頂きます。一般公開の講演ですので、お近くの方で時間の都合がつくようでしたら、ぜひ足を運んで下さい。下記要項です。

 

期日:2017826日(土) 午後2時~4時(受付午後130分~)

場所:茅野市立永明小学校 茅野市塚原1-7-40(TEL 0266-72-2207)

聴講無料

 

主催:諏訪ユネスコ協会

後援:諏訪地区教育委員会、長野日報社、市民新聞、LCV

協賛:日本ボーイスカウト茅野第1団

20170826

 85日土曜日。大阪・枚方市にて、中学校時代の同窓会があった。

前回から5年ぶりの同窓会。みんな変わらず、中学時代の話で盛り上がった。午後過ぎてから夜まで、よく飲んだなあ・・(笑)

次回は5年後?10年後?また集まれるのを楽しみにしています!


※最近、写真を撮り忘れてアップできてないな・・。

↑このページのトップヘ