犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2018年05月

2018530日(水) 大阪 雨のち曇り

 帰国後初の公の場。

本日、大阪・吹田市のNPO法人「すいた環境学習協会」の総会にて、講演をさせて頂きました。活動の大きさに感心するばかりです。夜は懇親会にも参加させて頂きました。関係者の皆さま、お世話になりありがとうございました!

512日(土)に無事帰国しました!

帰国後に食べたかったもの「sushi」。高級寿司とはいかないけど、巻き寿司をお腹一杯に入れて、満足(笑)。


いつもの如く、頭が回転し始めるのには、もう少し時間がかかりそう。それでも今日(514日)から始動。体調を戻していくために、軽くランニングも始めた。やらないといけないこと、また帰国中のスケジュールも詰まっている。

20180514(ブログ用)



2018年5月4日(金) カナック 曇り
 3月下旬から4月にかけて観測調査を共にした研究者のお二人も、5月2日に日本へと帰っていった。事故もなく無事に見送ることが出来て、ホッとしている。

僕も今シーズンの活動を全て終え、後片付けも終わり帰国の途に就き、シオラパルクの隣り町、カナックへと移動した。次の冬まで、夏の間は残して行くワンコたちには、後ろ髪をひかれる思いだ。
一週間前倒しで帰国することも考えたが、週一便の定期便は満席。変更ができず、当初の予定通り5月9日の便でカナックを後にし、日本へは5月12日(土)に帰国予定だ。
20180504(ブログ用)-2

↑このページのトップヘ