犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2018年11月

 2018年11月27日(火) Qaanaaq 薄曇り マイナス22℃ 
 やっとカナック着。シオラパルク村へは早くて明日28日。すんなり移動できることを祈って・・。

2001年にカナックの町に飛行場が出来てから、その時は便利になったなあ、なんて思ったものだが、あとになって思うようになったのは、昔にカナックに飛行場が無い時代のほうが僕からしたら、今よりも日本からも航空運賃が半分くらいで行けたし、近くて良かった気がする。
カナックに飛行場がない時代は、Pituffik(ピトゥッフィ=Thule Air Base)を通ってカナックに入ったが、米軍とデンマークの許可を取る手続きがややこしかっただけで、最短で日本から2日で行けたしなあ・・。当時はコペンハーゲンから月1便、基地で働く人たちの出入りのためSASの大型機がチャーターされていて、それに便乗させてもらう形だっだ。ただそれだと短期の旅行は無理で、最低1ヶ月間は滞在する予定で臨まないといけないのだけど。

カナックに飛行場が出来てから、北西部地方の人口激減にも繋がったように思うし、また伝統文化から、人々が離れていく時間のスピードも早まった気がする。

※明日すんなりシオラパルク村に移動が出来たら、村での借家のインターネット回線が開設するまで、しばらくメール確認が出来ません。返信が遅れるかもしれませんが、頂いたメールの返信は必ずしますので、お待ちくださいね。

20181126日(月) Ilulissat 曇り

24日の代替フライトが、再びキャンセルとなり、まだIlulissatでぐだぐだしている。日本でやり残してきた事務仕事が、けっこう進んだりする。シオラパルク村に入ったら、なるべく時間を犬ぞりに費やすのだ(笑)。

明日27日(火)が、Qaanaaqへのフライト予定になっている。天気予報を見てると、明日はQaanaaqには入れるんじゃないかな。

アバンナッソア地区(グリーンランド北西部)の知人・友人がIlulissatまで来ている噂を聞いて、手持ちの携帯電話に連絡してくれたりする。

20181126(ブログ用)
 

写真:海をゆく船舶。

20181123日(金) Ilulissat 曇り

20181123(ブログ用)-2
 Knagerlussuaqから、Ilulissat(イルリッシャッ)に移動したのが20日(火)。その日は結局、北西部地方も悪天候で、Qaanaaqへのフライトはキャンセル。Ilulissatにて足止めを喰らっている。ただ気が楽なのは、フライトがキャンセルになった場合、目的地に辿り着くまでは、宿泊と食事が、Air Greenland社によって保障されること。それが自費だったら頭を抱えてしまうところだけど(笑)、数週間、1ヶ月とかいった短期滞在の行程ではないので、その辺りは諦めがつく。「シダ、ナーラガッ」(天気は分からないからね)、とこちらでは、当たり前に聞く言葉。Ilulissatあたりに来ると、知人・友人の顔もチラホラと見えてくる。

明日24日(土)が、北西部Qaanaaq(日本語表記はカナックとされるが、実際の音はカーナッッ)への代替フライトの予定だけど、天気予報を見ていると怪しい。「シダ、ナーラガッ」・・。

 

写真上:どんよりとした空の、Ilulissatの港。

写真下:コペンハーゲンから、目的地シオラパルク村への飛行ルート。

20181123(ブログ用)-4


20181120日(火) コペンハーゲン 雨、Kangerlussuaq

 コペンハーゲンから、グリーンランドのKnagerlussuaq着。Knagerlussuaqは日本ではカンガルスアック、のような音で呼ばれているが、実際は「カギャッドゥッソアッ」というような音で呼ばれている。ここはグリーンランドへ乗り入れる窓口の空港となっていて、もともとは米軍基地だった。今はグリーンランドに返還されている。

今日は乗り継いで、Ilulissat(イルリッシャッ)まで行く予定が、なんとイルリッシャッの天候が悪くフライトがキャンセル、Knagerlussuaq空港で足止めとなってしまった。なんとなく、最北のシオラパルク村までたどり着くのに、時間がかかってしまいそうな予感・・。今日の昼間のKnagerlussuaqは暖かく+8℃。シオラパルク村の友人に何人か電話すると、すでに犬ぞりが始まっているとのこと。南部地方とは違い、それなりに冷え込んでいるのか?競る気持ちを抑えて・・もう少しの我慢我慢。

 

写真:Knagerlussuaq空港にて。コペンハーゲンから乗って来た大型機。

20181120(ブログ用)

20181119日(月)その2  コペンハーゲン 曇り

 現地時間、PM3:10頃、無事にデンマーク・コペンハーゲン着。目的地グリーンランドは、デンマークの自治領となるので、まずはコペンハーゲンへと入ります。今夜は空港泊。インターネット無料、24時間コンビニあり、ベンチ良し。寝袋で寝るの、けっこう快適なんですぜ。

 19日に日本では、フジテレビの情報番組「ノンストップ」で、著書の紹介をして頂いたそうです。大阪までわざわざ取材に来て頂いたスタッフの皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。皆さま、「犬ぞり探検家が見た!ふしぎな北極のせかい」ぜひぜひ読んでみて下さいね。「リピックブック」社のみ皆さんが、心を込めて手掛けてくれた構成も、メチャクチャいいです!

 ではコペンハーゲン空港から、おやすみなさいです。ずっと睡眠不足が続いていたので、ゆっくり眠れそう・・。

本の発売チラシ_A420181001rev2



20181119日(月)

20181119(ブログ用)-1
 

 18日は家族で、気球体験イベントへ。今回の帰国中は、とにかく忙しく、家族には全然かまってあげることができず・・。ごめんね。京都駅の新幹線ホームから見送られて上京。

本日19日、成田空港から出国します。直接お会いして、挨拶ができないままの友人・知人がたくさんいます。申しわけありません。来年3月には観測調査のサポートも控えています。今シーズンも安全第一で取り組んで参ります。

20181119(ブログ用)-2

 

20181115日(木) 大阪 晴れ

 1119日の日本出国前に、息子くん&娘ちゃんが通う保育園に迎えに行けるのが、今日が最終。夕方5時半頃、保育園に足を運んだところ、なんと園児の皆ちゃんと先生方が、「いってらっしゃい会」を計画してくれていて、歌を歌ってくれたり、鈴の音で「きらきら星」を披露してくれたり・・。ちょいと感動してしまった。首飾りなんかも頂きました。みなさんありがとう!サプライズでした。

お礼に、来年の帰国の際には、皆に北極の写真をいっぱい見せる約束をしました。待っててね。そして元気よく過ごしていてね。

20181115(ブログ用)


20181112日(月) 大阪 曇り時々雨

 今日もお知らせです。

1116日(金)に、MBSラジオ「こちら茶屋町お天気部」に出演させて頂きます。お天気関係の番組が、生放送でどんなことをトークするのだろう!?と興味津々です(笑)。ぜひチャンネルを合わせてみて下さい!(僕で大丈夫なんだろうか・・?)

 

MBS(毎日放送)ラジオ

番組名:こちら茶屋町お天気部」

放送日:1116日(金) 20時~21時 生放送

ちなみに僕は11月19日に、ワンコたちが待つグリーンランドへと出国。これが今回の日本帰国中の最後の仕事です。

20181110日(土) 大阪 晴れ

 大阪・高槻市にて「チームやまさき」と称して応援をして頂いてる皆さんが、朝から夕方にかけては、JR高槻駅前の「アクトアモーレ1階アトリウム」にて、高垣書店高槻店&チームやまさき共催で、著書出版記念写真展を開催してくれ、夜は「チームやまさき」の壮行会を開催して下さりました。展示、壮行会に足を運んで下さった皆さま、チームやまさきの皆さま、本日はありがとうございました!

20181110(ブログ用)

2018119日(金) 京都 雨のち曇り

 本日京都にて「山ちゃんを囲む会」と称して応援して頂いてる皆さんに、2018-2019年シーズン北極活動の壮行会を開催して頂きました。かれこれ僕が20歳代の頃に少数で始めて頂いた激励会なのですが、今ではこんなたくさんの方たちが応援をして下さって幸せです。今シーズンも安全第一で取り組んで参ります。皆さまありがとうございました。

20181109(ブログ用)

 明日は大阪・高槻で、壮行会が続きます。

20181110イベント



2018116日(火) 札幌 曇り、大阪 晴れ

 1156日は、北海道大学・低温科学研究所へ、2020年のグリーンランドでの観測調査に向けて、研究集会に参加。僕はフィールドサポートの声を掛けて頂いているのですが、研究者の皆さんの士気が凄く高く、楽しみな観測調査となりそうです。僕も色んな意味で、気持ちを盛り上げてもらいました。関係者の皆さま、ありがとうございました!

僕の予定が慌ただしくて、北海道に行ったという気分ではないのが残念(笑)。挨拶をしたい知人・友人の方が、北海道にもたくさんいるのですが、連絡もできないままですみませんです。機会を見つけて、のんびりとまた訪れたいです。

2018114日(日) 大阪 晴れ

 113日~4日にかけて、函館の金森君が我が家を訪問してくれました。15年ほど前、カナダのMt.Loganで、氷河の観測調査を共にした良き友人です。彼は11月末から「第60次南極地域観測隊(越冬)」へと向かいます。応援してるゼ。頑張って!

 

20181104(ブログ用)

写真:金森君(左)とスナップ写真。

2018113日(土) 大阪 晴れ

20181103(ブログ用)-1

 今日もイベントの日でした。

紀伊國屋書店・高槻店にて、著書「犬ぞり探検家が見た!ふしぎな北極のせかい」のトーク&サイン会イベントを開催して頂きました。グリーンランド北西部地方の、エスキモースタイルの防寒着を着込んでの登場(笑)。

20181103(ブログ用)-2
「サイン会」は僕とは縁のない世界なのですが(笑)、いい経験をさせて頂きました。
遠くは、函館から足を運んでくれた方もいました。訪れて下さった皆さま、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!まだまだ多くの皆さんに読んで頂けるように頑張ります!

20181103(ブログ用)-3


2018112日(金) 大阪 晴れ

 今日も大阪にて、講演をさせて頂きました。本日もまた恐れ多いながら「大阪国際サイエンスクラブ・特別懇談会」という集まりの中で話をさせて頂きました。アカデミックな話とは程遠い内容なのですが、質疑応答ではたくさんの質問をして頂きました。

関係者の皆さま、足を運んで下さった皆さま。本日はありがとうございました。

↑このページのトップヘ