山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2019年07月

お知らせです。
 9月7日(土)~9月16日(月)にかけて、モンベル名古屋店サロンにて「極北のエスキモー民族と自然 ~グリーンランド~(グリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示)」を開催します。→ 
https://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/?shop_no=679928
主催:「(一社)アバンナット北極プロジェクト」、後援:「デンマーク大使館」、協賛:「モンベル」

 グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具(生活用具)を中心に、それらを説明する写真を展示します。9月15日(日)14:00~15:00には、展示品に関するトークショーがあります。2015年から取り組んでいるこの活動は、グリーンランド北西部地方と日本の地域とを「姉妹都市」として結ぶべく活動の一環です。ブログでもまた、展示会の案内を流していきます。
20190729(ブログ用)

 2019年7月26日(金) 
 「異業種交流会 大阪一期会」定例会にて、講演をさせて頂きました。懇親会にも出席させて頂き、色々な業種の方と新たにお会いできました。関係者の皆さま、お世話になりありがとうございました!20190726(ブログ用)

 817日(土)に、大阪・高槻青少年センター(JR高槻駅前クロスパル)で開催して頂く講演に先駆けて、会場でパウチ写真の展示が今日からスタートしました。クロスパル6階で展示しています。

20190722(ブログ用)

20190703(ブログ用)







 

お知らせです。昨年7月に出演させて頂いたNHK「ラジオ深夜便」が再放送されます。

「ラジオ深夜便」全国放送

7月20日(土)午前4:05~

        ラジオ第一、FM、国際放送

        らじるらじる、ラジコ

聞き逃しサービス 翌週(月)午後6時~

ラジオ深夜便ホームページ

https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

お知らせです。グリーンランドの、とある小さな村を舞台とした「北の果ての小さな村で」(ザジフィルムズ配給)→ http://www.zaziefilms.com/kitanomura/ が、727日(土)から公開されます。8月末からは大阪、京都でも公開されるそうです。

実話の、心温まる物語です。コメンターの一人として、コメントを寄稿させて頂きました。皆さま、お近くで上映の際には、ぜひぜひ足をお運び下さい。

20190710(ブログ用)


 75日~76日にかけて、幼少期の育ち故郷の福井県若狭に行ってきました。

75日は高浜中学校1年生の皆さんに、北極についての授業をさせて頂きました。また76日は高浜小学校56年生の皆さんに、同じく北極授業をさせて頂き、保護者の皆さんには家庭教育講演会という形で、一つの例として、生きてきた道、子育てについて思うこと、など話をさせて頂きました。

去年に続いて里帰りが出来て嬉しかったです。幼なじみの同級生のみんなとも、飲み会で楽しく過ごさせて頂きました(笑)。

ありがとう!

講演のお知らせです。

817日(土)に、大阪・高槻青少年センターにて講演をさせて頂きます。下記要項となります。

 

日時:2019817日(土)14:0016:00

場所:大阪・高槻市青少年センター(JR高槻駅前クロスパル高槻5階視聴覚室

講演内容:犬ぞり探検家が語る!「ふしぎな北極のせかい」

主催:高槻市教育委員会

 

723日(火)からは、クロスパル高槻6階の街角ユースフロア内にて、写真の展示もしています。また講演当日は、北極で使われている動物の毛皮の防寒着や生活道具の展示も行います。

参加費無料。詳細は添付のチラシをご覧ください。

20190703(ブログ用)

20197月2日(火) 

 2019年も早くも後半を迎えました。

今日はお知らせです。しばらく滞っていました、ホームページをリニューアルして公開しました。ホームページアドレスは以前と変わりません。ぜひ覗いてみて下さい。

 

犬ぞり北極探検家 山崎哲秀 「北極圏をテツがゆく」 

→ http://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/

↑このページのトップヘ