山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2019年09月

 (公)日本極地研究振興会発刊の、南極と北極の総合情報誌「極地」第109号にて、原稿を書かせて頂きました。今回頂いたお題は「世界最北の村、グリーンランド・シオラパルク」についてです。
北極の歴史上でも、このシオラパルク村は日本人とも非常に関わりが深い村で、僕も30年ほど前から通い続けているホーム拠点でもあります。

間もなく、振興会のホームページからも購入可能となると思います。興味のある方はぜひ手に取って頂けたら・・。

(公)日本極地研究振興会 「極地」→ http://kyokuchi.or.jp/?page_id=3031 

20190928(ブログ用)

2019927日(金)

 貝塚市立中央小学校の3年生から5年生の皆さんに、話をさせて頂きました。キャリア教育という形で、目標を持って頑張ること!について話をさせて頂きました。

この学年だけで、400人近くの生徒さんがおられるのですが、ちゃんと話を聞いてくれる姿勢には、驚かされました。生徒さんたちが始まりから終わりまで、司会進行をしてくれたのも驚きでした。
45分という短い時間でしたが、質問コーナーでは、メチャクチャたくさん質問をしてくれ、すごく楽しかったです(笑)。本気でやりたい夢・目標が見つかった時には、諦めずに少しでも長く継続して、形を作っていってくださいね。

生徒の皆さま、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!

 恒例のアバンナットカレンダー「2020年版」販売のお知らせです。
→ http://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/custom7.html

昨年までは一部¥1000で販売させて頂きましたが、今回から一部¥1100とさせてください。申しわけありません。発送の場合の送料は、こちらで持たせて頂きます。

下記に詳細のファイルを添付致します。

無題


 昨日21日は、阪急電車・六甲駅前のワイン居酒屋「びーあん」にて、トークイベントを開いて頂きました。お店に満員になるくらい、たくさんの皆様が足を運んで下さいました。ほとんどが初めてお会いする方ばかりで、嬉しかったです。

足を運んで下さった皆様、びーあんのマスター様、手伝って頂いたスタッフの皆様、楽しいトークイベントとなりました。ありがとうございました!

20190922(ブログ用)


 今後の、日程が確定している公けの活動予定です。

 

921日(土) 阪急六甲駅前「びーあん」にて、トークイベント

927日(金) 大阪・貝塚市立中央小学校にて、キャリア教育講演予定

102日(水) 芦屋市・芦屋公民館主催「芦屋川カレッジ」にて講演予定

104日(金) ラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」出演予定

107日(月)~1123日(土) ネパール・トランバウ氷河6000m地点の氷河観測調査隊に参加予定

127日(土) モンベル冒険塾(東京会場)にて講演予定

129日(月)~202074日(土) アバンナット北極プロジェクト活動のため、グリーンランド北西部地方へ。うち5月~6月は南東部内陸氷床での観測調査隊に参加予定

202081日(土) 東京にて講演予定

 921日(土)に、阪急電車・六甲駅前にあるワイン居酒屋「びーあん」 → https://ja-jp.facebook.com/tomioroumier で、トークをさせて頂きます。興味のある方はぜひ覗いてみてください。

ちなみに店名「びーあん」の由来は、あの有名なフレーズ「Boys,be ambitious!」から名付けたそうですよ。僕も大好きなフレーズで、自分の犬ぞりチームのワンコたちに「Dogs,be ambitious!」と謳っていることもあり、マスターと意気投合しました(笑)。 

阪急六甲トーク
20190917(ブログ用)



2019916日(月)

 名古屋での展示会が無事に終了しました。今回も多くの皆さまにお世話になりました。

展示会場に足を運んで下さった皆様、連休の中間日にもかかわらず、15日のトークショーに足を運んで下さった皆様、後援として応援頂いた在デンマーク大使館様、協賛としていつもご支援いただいているモンベル様、展示会場となったモンベル名古屋店の皆様、展示会の案内を掲載して下さった中日新聞様、活動の手助けをして下さっている、在住の関西の応援団、チームやまさきの皆様、ありがとうございました。今年もいい展示会となりました。

 来年は沖縄での開催が目標です。

20190916(ブログ用)


201995日(木)

 2015年から、グリーンランド北西部地方と日本の地域を姉妹都市として結ぶべく始めた活動の一つ、「極北のエスキモー民族と自然 ~グリーンランド~」展を、今回は名古屋にて開催致します。グリーンランド北西部地方のエスキモー民族の民具(生活用具)を中心に、それらを説明する写真です。

 

明日6日は搬入作業。97日(土)~916日(月)の開催です。

97日と98日は夕方頃まで会場にいます。また915日(日)には、PM2:00から展示品に関するトークショーも行います。その日も夕方まで会場にいます。最終日916日も終日会場にいますが、最終日はPM2:00までの展示となります。

少しでも多くの日本の皆さんに、グリーンランド北西部地方のことを知って頂きたいと、1015年計画で全国を巡回しています。ぜひ足を運んで下さい。

20190905(ブログ用)

↑このページのトップヘ