犬ぞり案内人 山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2020年07月

2020718日(土) 大阪 曇り時々晴れ

 お知らせです。

7月24日(金)20時から、エフエム滋賀Friday Relaxing Space “Go Go!”

→ http://gogo.e-radio.jp/ に出演させて頂く予定です。

202071日(水) 大阪 晴れ、曇り

 63日にグリーンランドから帰国した。と言っても、航空便の混乱や、帰国者14日間の隔離生活義務を経て、自宅に帰り着いたのが617日。グリーンランド最北の先住民族の村、シオラパルク(僕の活動拠点)を出てから、なんとほぼ1ヶ月かかって、ようやく大阪の自宅に到着したのだった。そのあとも自宅待機を意識して、誰にも言わずにひっそりと過ごしていた。

帰国者への風当たりが強いようですけど、1ヶ月が経ち、症状はないですから、海外にいたとはいえ、もう大丈夫ですよね?

 どうしてもこのあとも、外出しての打ち合わせやら、動かないといけないことが多く、自分なりに携帯外出グッズを用意してみた。

 

うがい薬とコップ(ペットボトルを1/3くらいに切った)、消毒用スプレー(エタノールとハッカ油スプレー)、アベノマスクと不織布マスク(電車移動など密の場所で2重に)。

早くワクチンが出来てくれたらいいけど、受け入れて、周りの方たちに迷惑をかけないように、上手く切り抜けていきたい。

 

写真:準備した外出用グッズ。
20200701(ブログ用)

↑このページのトップヘ