山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

北極圏の犬ぞり遠征をライフワークにしている山崎 哲秀のブログです。北極圏を犬ぞりで遠征し環境調査を行うアバンナットプロジェクトに取り組んでいます。このブログでは、遠征前は日本での準備や生活の様子、遠征中は、北極圏の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2020年07月

2020718日(土) 大阪 曇り時々晴れ

 お知らせです。

7月24日(金)20時から、エフエム滋賀Friday Relaxing Space “Go Go!”

→ http://gogo.e-radio.jp/ に出演させて頂く予定です。

202071日(水) 大阪 晴れ、曇り

 63日にグリーンランドから帰国した。と言っても、航空便の混乱や、帰国者14日間の隔離生活義務を経て、自宅に帰り着いたのが617日。グリーンランド最北の先住民族の村、シオラパルク(僕の活動拠点)を出てから、なんとほぼ1ヶ月かかって、ようやく大阪の自宅に到着したのだった。そのあとも自宅待機を意識して、誰にも言わずにひっそりと過ごしていた。

帰国者への風当たりが強いようですけど、1ヶ月が経ち、症状はないですから、海外にいたとはいえ、もう大丈夫ですよね?

 どうしてもこのあとも、外出しての打ち合わせやら、動かないといけないことが多く、自分なりに携帯外出グッズを用意してみた。

 

うがい薬とコップ(ペットボトルを1/3くらいに切った)、消毒用スプレー(エタノールとハッカ油スプレー)、アベノマスクと不織布マスク(電車移動など密の場所で2重に)。

早くワクチンが出来てくれたらいいけど、受け入れて、周りの方たちに迷惑をかけないように、上手く切り抜けていきたい。

 

写真:準備した外出用グッズ。
20200701(ブログ用)

↑このページのトップヘ