山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2020年10月

20201031日(土) 兵庫、大阪 晴れ

 サイエンスカフェ伊丹 → http://cafeitami.web.fc2.com/ にて、講演をさせて頂きました。

本来なら、カフェしながら、ざっくばらんにトーク&会話を楽しむスタイルとのことですが、憎っくきコロナの影響で、今日はスタイルを変えて実施に漕ぎつけてくださいました。

前半は北極の話、後半は質疑応答的な感じで参加して頂いた方々との会話でした。こういったスタイルはほんとに面白いですね(笑)時間が足りないくらい盛り上がりました。

足を運んでくださった皆さま、そして段取りをして下さった、サイエンスカフェ伊丹の関係者の皆さま、本日はありがとうございました。コロナの鬱憤が吹き飛ぶくらい楽しかったです(笑)

20201031(ブログ用)a


 

20201027日(火) 京都、大阪 晴れ

 本日、京都SKYシニア大学 → https://www.kyoto-sky.net/ 京都キャンパスにて、講演をさせて頂きました。

演題は「北極圏の暮らしと自然環境」

 コロナ騒動で、半年以上延び延びになっていた開講式がようやく今日行われ、その中での講演でした。

京都府立京都学・歴彩館にて、密を避けるため大ホールと小ホールを利用しての開講式。相当数の受講生の皆さんの参加でした。
関係者のみなさま、受講生の皆さま、ありがとうございました。

20201017日(土) 大阪 雨

20201017(ブログ用)-1

 大阪、伊丹市に本部がある、NPO法人日本レスキュー協会のイベントを見学してきました。ワンコが被災地で人命救助をする訓練風景も見学することが出来ました。すごい世界です。

NPO法人日本レスキュー協会 → http://www.japan-rescue.com/

 

写真上:レスキュー犬が、被災者を見つけた訓練風景。

写真下:トレーナーの方とレスキューワンコと一緒に。

20201017(ブログ用)-2

20201016日(金) 大阪 晴れのち曇り 

国立極地研究所 南極・北極科学館の、期間限定オンライン情報発信企画「おうちで極地」https://www.nipr.ac.jp/science-museum/special/ouchi/

のインタビュー動画に少しだけ参加させて頂いてます。よかったらご覧ください。インタビュー動画は→

https://www.nipr.ac.jp/science-museum/special/ouchi/#video-interview-5

最後のほうに出させて頂いてます。

2020108日(木) 札幌 曇り・大阪 雨 

6日から8日は、北海道大学・低温科学研究所へ出張だった。

予定されている、グリーンランド最北のシオラパルク村での観測に向けて、気象計&エアロゾルサンプリング計器の設置講習だった。気分が盛り上がる!

終息は見えないが、打倒コロナで!何かに向かってやっていないと、気が滅入ります。

台風14号が大阪にも近づきつつあるけど、その前に帰阪できました。お世話になった低温研の皆さま、ありがとうございました!

20201008(ブログ用)-3

2020105日(月) 大阪・兵庫 曇りのち晴れ 

本日、芦屋川カレッジ例会にて、講演をさせて頂きました。

芦屋川カレッジでの講演は、なんと今回で3回目です。会場はルナホールで、恐れ多くもとても大きな会場でした。

密を避けつつ、沢山の受講生の皆さまが集まってくださいました。今日は「極北を駆ける犬ぞりの世界」というお題を頂いていたので、いつも以上に犬ぞりのこと、ワンコたちのことを多く、話題にさせて頂きました。

話を聞いて下さった皆さま、芦屋川カレッジ関係者の皆さま、そしてルナホール関係者の皆さま、ありがとうございました!

2020103日(土) 大阪 曇り 

10月も講演が何件かあるので、講演用に飛沫防止用の透明マスクを作ってみた。インターネットで探してみるのだけど、1時間くらい探しても、どれがいいのか分からず(笑)。自分で作っても、たいして変わらないような気がした。

古い透明のクリアファイルと、使い捨てマスクの耳掛けゴムひもをリサイクル。どれも充分に使った中古だったので、殆ど0円だな(笑)10分ほどで出来たし・・。

表情が見えないのも、聞いて頂いてる方に申し訳なく気になっていたのと、普通のマスクをして何度か話をしてみて、酸欠になりそうなので(笑)

試してみることにしよう。

20201003(ブログ用)-4

 

↑このページのトップヘ