山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2020年11月

20201127日(金) シオラパルク 雪時々曇り マイナス14.6

 1125日(水)にイルリサットからカナックに移動して一泊。翌26日にシオラパルクへのヘリコプター便があり、すんなりとシオラパルク村に到着した。ここしばらくずっと天気が悪く、久々のフライトとのこと。ラッキーだった。

今は極夜真っただ中。

 到着後から、生活する態勢を整えるのに追われている。

取り急ぎ・・。

20201127 (ブログ用)


 

20201123日(月) イルリサット 曇り

 土、日曜日を挟んでしまったので、グリーンランド到着後5日目を少し過ぎて、今日規定のコロナPCR検査を受けた。

PM1:00にイルリサットの病院横に仮設されたテント前に集合。30人ほど集まっていたように思う。順番は早いうちに回ってきた。口から喉の唾液サンプルによる検査だった。

その後PM3時過ぎには電話連絡があり、ネガティブとの報告を受けた。手持ちの携帯電話にも、ショートメールで文章の結果案内が届いた。この携帯電話メッセージを、明後日の航空便チェックインの時に、証明として見せるとのこと。ちなみに検査代金は無料。

これでようやく、正規にグリーンランド入国というわけだ。

25日に北上して、カナックの町に移動。シオラパルクまでもう少し。

 

写真:届いたショートメールメッセージ。

20201123(ブログ用)

20201118日(水) イルリサット 曇り

 神戸にあるFMラジオ局、Kiss FM KOBEの「ヒマワリらじお」→

http://www.kiss-fm.co.jp/himawari/ という番組に出演させて頂きます。すでに収録済みなのですが、1121日と28日の2週続けての放送となります。

『ヒマワリらじお』

1121日(土)am7:15am7:30

1128日(土)am7:15am7:30

20201118(ブログ用)-2
 

インターネット(アプリやパソコン)で、どこからでも聴けるとのことなので、ぜひお聴きください! → http://radiko.jp/#KISSFMKOBE

20201117日(火) グリーンランド・イルリサット 曇り

 小学生低学年の頃、図書室で借りた野口英世の伝記本を読んだ。「僕も野口英世のようなお医者さんになる!」などと言っていたことがあったっけ。両親からすれば、その通り進んで欲しかったようだが、そういうわけにはいかなかった(笑)。

黄熱病という伝染病に立ち向かい、アフリカへ出かけたが、自ら感染し倒れてしまった。(当時の顕微鏡では、ウイルスの発見は出来なかったのだけど)大きな志に立ち向かう姿に憧れたのかもしれない。

 

出国直前に大阪でPCR検査を受け、陰性証明書を発行して頂いた。グリーンランド入国に5日以内の証明書が必要なのだ。保険が利かず、高かった。今シーズンは予算がヒーヒーなのに・・(笑)

今日17日、グリーンランドのイルリサットに到着した。ワンコたちが待つ最北のシオラパルク村に辿り着くには、Covid-19規定で、このイルリサットでさらに14日間の待機か、あるいは入国5日目のPCR検査が現時点では義務付けられている。今しばらく時間がかかる。

コロナ騒動止まぬ中、伊丹~羽田~フランクフルト~コペンハーゲン~グリーンランドを経由する道程に、ふと野口英世を思い出していた。まあ、当時とは比べものにならないくらい、リスクの少ない時代だと思うけど・・・。

20201117(ブログ用)-2
 

今シーズンのグリーンランド渡航、北極活動も、どうしてこんな時に、という批判を受けるのかもしれない。でも目標があるのだ。志があるのだ。人生を北極に賭けてきたのだ。

決められた規定・ルールの中で、手続きや段取りを経て、現時点では許されて、渡航が可能なのだ。本気で取り組んでいるならば、目指すのは普通だと思う。

僕は、60歳までに達成したいと掲げている目標の一つ、日本人とも“歴史的”(これが重要だ)に関りの深い、世界最北の先住民族の村「シオラパルク」に、「観測施設を設営したい!」。カナックではない。まだまだ皆さんへの説得力に欠けているようだ。冗談で口にしているのではない。必ず実現するのだ、と言い聞かせて今シーズンも頑張ろう。

5日目のPCR検査、陰性でありますように・・。

 

写真:5月末の帰国時には、お店はすっかり閉じていたフランクフルトの空港は、今回(1116日)は早朝にも拘わらず、お店はオープンしていた。

20201110日(火) 大阪 晴れ

 1114日(土)に、大阪のFM局、ラヂオきしわだ「皇輝イトウのラジカルアワー」に出演させて頂きます。今回は、地元で活動をサポートしてくれている「アバンナット応援団 チームやまさき」も一緒に出演させて頂きます。

20201110(ブログ用)
 

「皇輝イトウのラジカルアワー」

1114日(土)20:3021:00放送

※スマホ・パソコンで、全国・全世界どこからでも聴取可能です →

https://www.radiokishiwada.jp/data/html/index.php/feature/kikikata


ぜひお聴きください!


2020113日(火) 福井県小浜 晴れのち曇り、雨

 福井県立若狭図書学習センターにて、講演をさせて頂きました。今日は、午前と午後の二本立て。

午前中は子供さん対象のトークで「~犬ぞり探険家が見た!~ふしぎな北極のせかい」。午後は一般の皆さん対象で「北極に生きる道を見つけて」が演題でした。

若狭は僕の幼少期の育ち故郷。自然への憧れの原点がここにあります。

コロナ騒動の中、イベントを企画して頂いてありがとうございました。皆さま、北極の話に興味を持って耳を傾けて下さって、ありがとうございました!

来年は、全国巡回を実施中の「極北のエスキモー民族~グリーンランド ~」展示会企画が実現しそうです。

20201103(ブログ用)-2


一つだけ、コロナ騒動のおかげで、幼馴染みの同級生に声を掛ける機会を削がれてしまった。集まれずに残念!来年はいつもみたいに、飲み会をやりましょう!引き続き打倒コロナですね!



↑このページのトップヘ