山崎哲秀 ー北極圏をテツがゆくー

グリーンランド北西部地方に古来から住む、エスキモー民族から伝承を受けた犬ぞりを操り、“アバンナット北極プロジェクト”に取り組む、山崎 哲秀のブログです。 このブログでは、北極遠征中や日本滞在中の活動の様子を紹介します。 アバンナットプロジェクトの詳細は、山崎哲秀のホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~avangnaq/ をご覧下さい。山崎哲秀の連絡先は、同ホームページに記載しています。

2022年06月

2022629日(水) 大阪 晴れ

 

 今回の帰国中は、すでに予定を組むのが難しいですが、子供たちへの北極(グリーンランド)の話に、ぜひぜひお声掛けください。zoom等インターネットでは、やはり伝えにくいので、対面がやり易いです。

「講演料が…」と、心配される方が多いですが、講演料は特に必要ないです(遠方の場合は交通費だけお願い出来たら…)。

少しでも多くの子供さんたちに、北極に興味を持って頂きたいです。

20220629(ブログ用)

 

2022628日(火) 福井県若狭 晴れ(梅雨明け)

 本日、福井県若狭地方の本郷小学校46年生の生徒さんに、北極の話をさせて頂きました。昨年の夏から決まっていたトークでした。

 

令和4年度本郷公民館学びの教室in本郷小学校

主催:本郷公民館

20220628(ブログ用)
 

梅雨があったのか無いかのような、駆け足の北陸地方の梅雨明け宣言で、今日の若狭は35℃くらいまで気温が上がったようです。北極の話で涼しくなってくれた?!(笑)

生徒の皆さんが最後まで、真剣に聞いてくれました。北極の自然、住んでいる人々や生活の話、環境の話、犬ぞりの話を、短い時間にポイントを話したつもりです。身近な世界ではないですが、少しでも北極に興味を持ってくれますように!生徒の皆さま、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!

 

写真上:講演の様子。

写真下:628日から30日にかけて、ミニ展示会も校内でさせて頂いてます。

20220628(ブログ用)-2

2022617日(金) 大阪 曇り

 今日も一般公開イベント&トークのお知らせです。

 

 716日(土)~731日(日)にかけて、福井県若狭地方にて「極北のエスキモー民族と自然展」in パレア若狭を開催して頂きます。

極北エスキモー民族と自然展in パレア若狭
 

 展示期間中の716日(土)には、下記の通り講演をさせて頂きます。

夜の図書館
 

 また“パレア サマースクール”という企画の中で、724日(日)には、小学生の子供さん向けに「北極ってどんなところ?」というテーマで北極の話や、温暖による海面上昇のちょっとした実験(予定)などさせて頂きます。

サマースクール-1

サマースクール-2

2022616日(木) 

 今回の帰国中も、講演等のイベントにあちらこちらからお声掛け頂いている。この2年間は、コロナ禍で中止になることも多かったが、ようやく対面での講演も開催されるようになってきた。個人的には対面でのほうが、皆さんに伝えやすい気がする。

 一般公開の講演やイベントのお知らせを、公示されたものから順番に案内していきますね。

まずは731日(日)の東京・葛飾区での講演案内です。
→ https://www.city.katsushika.lg.jp/event/1000108/1028754.html 

20220616(ブログ用)-1

20220616(ブログ用)-2


202263日(金) 

 5月は公けの予定は敢えて入れなかった。でも何かと帰国後にやることが多く,バタついていた。

そして6月。ここからは、もう11月の出国まで、タイトに予定が詰まっている(笑)。頑張ります。

 

 62日、東京・銀座にある「交詢社」にて、“交詢社同好会地球環境研究会”という集まりで、講演をさせて頂いた。昨年10月頃にお声掛け頂いて、気軽に引き受けたのだが、高貴な!会でした(笑)。ジャケットをちゃんと羽織って・・。

関係者の皆さま、お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました!

 

 上京したついでに今日63日、2022-2023年シーズンの、グリーンランド長期滞在申請をするために、申請機関に朝一で訪れた。が!!なんとパスポートを忘れていた・・。むむ~っ・・仕切り直しだ。

あともう一件、7月末に葛飾区でお声掛け頂いている、講演の打ち合わせをして帰阪。

 

写真:パスポートと提出する書類関係。

20220603(ブログ用)

 

↑このページのトップヘ