2019年12月21(土) シオラパルク 雪時々曇り マイナス15.4℃
 12月12日のブリザードで流失した海氷は、再凍結を始めたあと、この数日間でようやく上を歩けるようになった。今日から、海氷上での測定を始めた。まずは歩いていける近場の一地点へ。厚さは約23cmだった。
20191221(ブログ用)-1

 ワンコたちの近況を追々ブログで紹介していくが、前シーズンの帰国時には生後3ヶ月を過ぎたミラン♀&ガイ♂兄妹は、すっかり大きくなった。嬉しかったのは、こちらでは夏期中には、誰にも懐かなかったそうだが、再会すると2頭とも飛びついてきてくれたこと。生後3ヶ月で、もうちゃんとそういう意識があったんだなあ・・。
20191219(ブログ用)-3

写真上:生後3ヶ月を過ぎた頃のミラン&ガイ。
写真下:すっかり大きくなったミラン(左)&ガイ。