2020年2月2日(日) シオラパルク 晴れ マイナス31.8℃
 ブログがまたまた滞ってしまった。元気でやっています。
 クリスマスに海氷上に犬ぞりを乗り入れてから、9地点設置した海氷観測点を、1月中に2順目を終わらせるように、その他の作業と合わせて取り組んでいたが、1月31日に予定通り2順目が終了。極夜の環境下、いいペースだと思う。少し気分的に余裕が出来たが、3順目、4順目・・と続けていく。これからは明るくなるので、作業もしやすくなる。シオラパルク村からは近場だが、ワンコたちのいいトレーニングにもなっている。
20200202(ブログ用)

 今日は自分の時間で、10頭のワンコたちを連れて、50kmほど走り込んできた。生後半年~1歳半のワンコたちも、繰り返し犬ぞりのパターンを練習し続けて、ようやくいい感じで走れるようになってきた。

暖冬の日本を横目に、こちらは12月下旬以降、それなりに冷えこんでいて、この数日はマイナス30℃前後が続いている。暖かいじゃん、と言われそうだが、この地域は暖流の影響で、大陸性の気候の北極よりは比較的に暖かいのだ。太陽が戻ってくる2月が、一年の厳冬期になる。

写真:あと10日ほどで太陽が戻って来る。今日の犬橇にて。