718日(火)、福島県白河市の五箇小学校(36年生)と五箇中学校の生徒さんの前で、キャリア教育の一環として講演をさせて頂きました。

演題は「北極圏をテツがゆく」 ~目標に向かって~

今の世界に入るきっかけがあった高校1年生の時。18歳からの活動を踏まえて、目標に向かって継続して頑張っていくことの話を中心に、僕がこれまでに見た北極(主にグリーンランド極北)に住んでいる人々やその生活、自然や環境の話をさせて頂きました。

続けることが何よりも難しいです。「本気」でやりたい目標や夢が見つかった時、諦めずに継続して頑張ってみて下さい!僕もまだまだ夢の途中です。

白河は僕にとっては思い出の地。久し振りに訪問することが出来て嬉しかったです。話を真剣に聴いてくれた生徒の皆さま、関係者の皆さま、本日はありがとうございました!