2021年12月11日(土) シオラパルク 晴れ マイナス13.5℃
 久々に快晴。的場さんと黒崎さんと、海氷観測。
20211211(ブログ用)-1

 昨日のナノッ兄弟の紹介の続き。今日は「クマ3歳半」。兄弟で譲り受けた時に、名前が両方ともナノッとなっていて、紛らわしいので、白いほうを白クマにちなんでナノッ、黒い毛のほうを日本の黒色のクマにちなんで「クマ」と名付けることにした(笑)。昨シーズンまでは、クマの立場が上だったのに、今シーズンは形勢が逆転して、ナノッのほうが強くなっていた。ワンコ社会も複雑なんです(笑)クマはドックフードを散らかしながら食べる愛嬌あり。
写真上:海氷に穴あけの作業をする、的場さんと黒崎さん。
写真下:今シーズンのクマ。

20211211(ブログ用)-2