2022319日(土) シオラパルク 雪、曇り マイナス19.1

 観測チームが帰国したあと、13日からは雪と曇り空が続いており、天気がスッキリせず。晴れ空を待っていたが回復はまだ先の予報。風は強くなく視程も動けるくらいはあるので、16日から19日は早朝から連日、海氷のデータ収集作業に出かけた。作業のあとは、ワンコたちに距離を走らせて帰って来るパターンが続いている。

 

そうそう、新型コロナの話で、昨シーズンまでは南極の次に安全と謳われていたグリーンランドのコロナ安全神話は、この冬からは崩れ去っている。世界でも感染率がかなり高い国になっていると思う。

2月頃からか、隣町のカナックでも一気に感染が広まった。今週に入ってから、北西部地方に観光客がどんどん入り、シオラパルクにも訪れ始め、どうやらシオラパルク村でも、相当数の感染者が出始めたようだ。めちゃくちゃリスキーだ。重症化しにくくなったと言われているが、作業がまだ沢山あるので寝込むわけにはいかず、マスクを着用している。

 

写真:318日の作業にて。

20220319(ブログ用)