2022411日(月) シオラパルク 晴れ マイナス21.6

 久しぶりのブログ更新になってしまった。4月中旬になり、白夜の季節となった。ここらでまた冷え込んでいて、マイナス20℃くらいの気温が続いている。気温以上に、天気のいい日の陽射しが暑い。

今シーズンのこちらでの活動も大詰めになってきた。

3月下旬頃にシオラパルク村に訪れた、犬ぞり観光ツアー団が去ったあと、村ではコロナ感染が広がり、ようやく下火になってきた感じだ。僕自身は、いまだに気がピリピリしてしまっている。風邪と割り切ったらいいものか・・?

そんな中、変わらず犬ぞりで出かけ、海氷データの収集作業等は途切れることなく続けている。

20220411(ブログ用)-5
 

 昨年8月に生まれた、キナリ&ミダリ兄弟を改めて紹介する、と言ったままになっていた。

まだ混合ワクチンの予防接種は打てないままなのだけど、2月末から本格的な犬ぞりレッスンを始め、今では堂々とチームの仲間入りを果たしている。来シーズンには身体も出来上がって、いい橇曳き犬になると思う。

兄弟喧嘩ばかりしてたけど、最近はキナリより、ミダリのほうがやや身体が大きくなり、立場が上になったみたいで落ち着いてきた(笑)。

キナリは負けん気が強く優しそう。ミダリは気が強くなっていきそう。ちなみに、キナリのほうが犬ぞりの上達が早かった。

 

写真上:生後8か月になるキナリ(左)&ミダリ兄弟。

写真下:ふかふかの雪の上で寝そべる、犬ぞりでのキナリ&ミダリ兄弟。

20220411(ブログ用)-2