2022421日(木) シオラパルク 晴れ マイナス20.2
 たまには暮らしのネタも。

噂の新型ヘリコプターが、シオラパルク村にもようやくやって来た。定期便に3月頃から導入される予定だったが、故障やらなんだかんだ不具合で、今日やっと最北の村にも飛来したようだ。

20220421(ブログ用)-3
 

 今朝7時頃犬ぞりを出して、今シーズン最後の海氷測定作業に出かけて来た。この冬流失しなかった、シオラパルク村があるフィヨルド内の海氷は、1メートルほどの厚さまで成長した。一冬にしては、以前よりは発達していないと思う。全部で11地点の定点があるが、ポイントによっては、すでに薄くなり始めている。まだ続けたい気持ちは山々だけど、どこかで区切りをつけないことには、時間が永遠ではない(笑)滞在許可を受けてる、今シーズンの6ヶ月が終わろうとしている。

このあとは5日間ほどかけて、後片付けを少しずつやっていく。5月上旬に帰国予定だが、何だか急に里心が出てしまった(笑)

 

写真:シオラパルク村に初飛行の、新型ヘリコプター。尻尾のところに面白いプロペラが付いてるね。