202251日(日) カナック 晴れ

 429日のヘリコプター定期便は、なぜだかキャンセル。新型ヘリコプターの不具合とか、雲が視界を邪魔して引き返したとか、噂いろいろ。周辺一帯の天気は、そんなに悪くなかったはずなんだけど。

 

こうなると、これまでの長年の経験上、なかなかヘリコプター定期便が飛んで来ないパターンが多いので、その日のうちにスノーモービルをチャーターして移動することに。隣り町の友人にお願いしてみると、快く引き受けてくれスノーモービルを回してくれた。幸い今シーズンは、まだシオラパルク~カナック間は、スノーモービルでも通行可能なルートが残っていた。いいコンディションだと2時間ほどで行けるところ、5時間かかり、カナック到着は夜の11時頃だったけど・・(笑)白夜だから良しとしよう。

他にもヘリコプター予定の訪問客がいて、スノーモービルに便乗することになり、小さいソリに全員で4人の乗客だった(笑)

20220501(ブログ用)


30日は、何も作業をしなくていい開放感からか、ひたすら眠り続けた。久しぶりによく寝た。

そして今日、お世話になっている知人宅を朝から4軒ほど回り、カナックでする最低限のことを終わらせた。

 

写真:カナックの町から、氷山が連立するフィヨルドを眺める。