202255日(木) イルリサット 晴れ、コペンハーゲン 晴れ

 コペンハーゲンに着くと、夜があった。北緯78度に近いシオラパルクでは、4月に入って白夜になっていたので、しばらく暗闇を見ていなかった。

 

予定通りにコペンハーゲンまで来ることが出来た。シオラパルクを出てから、もう1週間だから、日本からはやっぱり遠いんだな(笑)

夜の10時頃にコペンハーゲンの空港に到着し、コロナPCR検査を受けに行くと、夜中の12時まで開いていたはずが、51日からPM6時までになったらしい。欧州では、需要が無くなってきたということか。朝の6時から開くそうなので、明日の朝いちで行くことにしよう。日本入国に陰性証明書が必要だ。

道中、誰もマスクはしてなかっかけど、頑なにマスクしてきた(笑)帰国後の予定がぎっしり入っていて、すんなり帰国したい。

 

写真:夜のコペンハーゲン空港の横にある宿から。

20220505(ブログ用)