20171115日(水) イルリサット 曇り

 13日夕方に予定通りコペンハーゲンに到着。今回も手荷物がたくさんあり、背中と前に肩からバックを背負い、両手にも抱えながら、電車で宿に近い中央駅に移動。2mの長さの竹竿をスキーバックに50本ほど詰め込んで持参してきており、移動に一汗かく(笑)。この日はコペンハーゲン泊。

14日はコペンハーゲンから、グリーンランドへ。機体の整備で1時間半ほどフライトが遅れ、グリーンランドの主空港であるKngerlussuaq着。天気は雪模様。乗り継いでIlulissat(イルリサット)へ。14日はイルリサット泊。

地元の人に、この冬は寒いか?と聞いてみると、先週に気温が8℃くらいまで上がる日があったとのこと。風の強い日が多いらしい。

20171115(ブログ用)
 

 今日15日は、これからまた乗り継ぎで、僕のグリーンランド滞在のベースとなる、最北のシオラパルク村へ移動予定。すんなりとシオラパルク村入り出来るよう、各地の天気がいいことを祈って・・。

このあとシオラパルク村では、借家のインターネットが開通するのに手続き等で少し時間がかかります。メール等の返信が遅れると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。ブログも回線が繋がり次第に更新しますね。

 

写真:グリーンランド南東部海岸の上空にて。