2017年11月16日(木) カナック 晴れ -17.8℃
 
 昨日15日、Ilulissat(イルリサット)から週一回の定期便(Dash8という40人ほど乗れる小型双発機)で北上し、グリーンランド北西部地方の最大の町Qaanaaq(カナック)へ移動。カナックからはさらに北上し、僕がいつもベースとして滞在するSiorapaluk(シオラパルク)村には、毎週水曜日と金曜日の週2便の定期ヘリコプター便が飛んでいる。昨日15日にそのまま乗り継いでシオラパルクへ入る予定が、フライトがキャンセル。カナックの町で足止めとなった。今日16日に振り替え便があるはずが、またまたキャンセル。天気は昨日も今日もいいんだけどなあ・・。他にもシオラパルクへ行く地元の人たちも一緒にカナックで待機となっている。一応、明日17日にシオラパルクへのフライトがあることになっている。

日本を出てからすでに4日目。シオラパルクは遠いのだ(笑)。

カナックで足止めになったので、Tele Greenlandの事務所に直接行き、シオラパルクで滞在する家のインターネット回線を開いてもらう手続きを済ませた。僕が最初にシオラパルクに足を踏み入れた30年ほど前には、村には電気もなく、一台しかなかった無線電話も、今やインターネットの時代なのだ(笑)。

写真:正午頃のカナックの町からみた南の空。すっかり極夜だ。
20171116(ブログ用)-3