20171123日(木) シオラパルク 晴れ -11.2

20171123(ブログ用)-1

 結局カナックで5日間足止めを喰らったあと、20日月曜日にようやくホームタウンとしているグリーンランド最北の村、シオラパルクに到着。村の皆さんとも再会を果たした。そしてワンコたちとも再会。例年より2週間ほど遅いので、すっかり極夜真っ只中だ。11月初めくらいならもう少し明るく、色々と滞在するための態勢作り(外作業)がやりやすいのだけど・・。

 22日は村から海岸に沿って西側に1kmほど離れたあたりの陸地に、自動気象計を設置。いつもと同じ場所。23日の今日は、例年通りの生活パターンに持って行くことができた。でもまだ落ち着かない。

10月下旬から11月中旬にかけては、それなりに冷え込んだそうで、すでに村の猟師の人たちは村近辺の海氷上を犬ぞりで走っている。少し遅れをとってしまったが、気分的に落ち着いたら、僕も犬たちを走らせ始めたい。

 またこちらでの活動の様子をブログで綴っていきます。

20171123(ブログ用)-2

 

写真上:正午を過ぎた南の空。極夜真っ只中。

写真下:ワンコたちとも再会。暗くてはっきりしない写真ですが・・(笑)