2018年1月7日(日) シオラパルク 曇り -18.6℃
 冬のシーズン始めは、体が寒さに慣れていなくて、マイナス10℃でも寒く感じるけど、季節が深まる毎に、マイナス10℃が暖かく感じ、しばらくするとマイナス15℃にも慣れてきて、今は体がマイナス20~25℃仕様になっている。今日は気温がマイナス20℃には下がらず、犬ぞりで走ってても「寒いなあ~」という感じでもない(笑)。これから2月にかけては、ここでは厳冬期を迎える。
20180107(ブログ用)-1

 年が明けて、昨日6日(土)まではイベントで(今はキリスト教が浸透していて、そのイベントと思われる)、子供たちが仮装して、家にお菓子をもらいにやってきたりとか、何かと村の中も盛り上がっていたが、どうやらひと段落したようだ。日曜日の今日は、ひっそりとしている。
20180107(ブログ用)-2

 5匹の仔犬たちの成長も順調で、メス犬一匹はアピレングアにもらわれていくことに決まっている。オス犬一匹とメス犬三匹を手元に残す。
20180107(ブログ用)-3

 昨年12月中旬頃から、村の犬たちが立て続けに死んでしまっていて(特に若い犬)、どうやら病気が流行っているみたいだ。仔犬たちに早く予防接種をしてやりたいが、先住民族の世界最北の村、後回しにされてしまうのか、いつもなかなかワクチンが届かないのだ。年明けに、村にワクチンを送ってくれるように、グリーンランドの政府機関にメールを送り要望している。いつ届いてくれるか・・。

写真上:今日も犬ぞりで海氷測定をしてきた。
写真中:仔犬たちの囲いを手直しして、広くしてあげた。
写真下:餌を仲良く食べる、母親のリッカと仔犬たち。