2018年1月20日(土) シオラパルク 晴れ -22.1℃
 ワンコ個別の近況。今日は「キャヨット」。今はチームで最長老となり8歳。もういつリタイヤしてもいい歳になったが、今のところまだ他の犬たちのスピードにもちゃんと付いてきていて、元気だ。チームで体が一番大きいにも関わらず、喧嘩を好まず、他のワンコたちにも喧嘩を吹っかけることもない。これから一番寒い2月を迎えるけど、頑張ってくれよ。
歳をとったワンコが生き延びるかどうか、いつも同じパターンがあって、厳冬期は老犬にとっては越せるか越せないか、厳しい季節です。このところ気温は高いけど、ワンコたちにとっては、温暖な気候のほうがいい。
20180120(ブログ用)

あと先日実施の、シオラパルク村の予防接種は、4日かけて全頭のワンコたちが終った。シオラパルク村には今回は、152頭のワンコが(生後3ヶ月以下は除く)予防&識別マイクロチップの接種を受けたとのこと。約150頭。人口40人ほどの村で、数が多いようにみえるが、犬ぞりが今以上に生活に基づいていた、10~15年前頃までの半分の数にも満たないと思う。
このあと北西部地区では、最大のカナックの町、ケケッタ村、サビシビック村でも同様の接種が実施されるとのこと(15年ほどの間で、2つの小さな村が廃村となり、今はこの地区は4つの町村から成る)。
現在の犬の個体数調査も兼ねているのかもしれない。

写真:チーム最長老の「キャヨット」。